南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

実は突っ込みどころ満載!第40回十日町新雪ジョギングマラソン大会

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20190105090707j:image

いつもありがとうございます。

 

先日、

第40回十日町新雪ジョギングマラソン大会

に5年ぶりに参加したことをブログにアップしましたが、

実は突っ込みどころ満載だったので、

来年?のために、

忘備録の意味も含めて、

改めてアップします!

 

3つの忘備録ポイント!

【会場でストーブ近くに陣取るなら8時過ぎに行くべし】

8時過ぎなら確実にストーブの前を確保できます!

 

【会場の体育館はストーブが稼働しても冷えるので、座布団や敷き物を持参すべし】

 おしりから冷えますので敷き物はマストアイテムです!

プログラムをおしりに敷いてはいけません!

 

【トイレは混むので早めに済ますべし(特に大 笑)】

中学校のトイレをお借りするので数が少ないです。

友人はスタート前の個室に並んで、スタート時間の2分前に合流しました 笑

 

ですね。

この3つのポイントを押さえれば、

快適に走れること間違いなし!

 

さて、記念すべき

第40回記念大会でしたが、

ここから先は突っ込ませていただきます。

 

ハーフマラソンは、明らかに距離不足!

f:id:otsuka_style:20190105091932j:image

ガーミン先生によると、

20.5キロしかありません。

(ガーミン先生、正確に出ますよ)

これで、長年の?疑惑、

ハーフマラソンのタイムが全体的に良すぎることが分かりました。

 

おそらく、

大昔に

車かなんかで距離測定したのが、

ずーっとそのままなんですね。

 

近年は

記録もアールビーズ社が入って、

チップでの計測です。

すぐに記録証が発行されますが、

明らかに距離不足です。

f:id:otsuka_style:20190105093023j:image

当日エントリーの

オープン参加扱いですが、

記録証は出してくれますよ。

 

名前は

『殿』ですが・・・

 

・第40回記念大会の参加賞に物申す! 笑

記念すべき第40回大会の参加賞は、

なんと!

 

なんと!

 

この、冬にもかかわらず!

 

f:id:otsuka_style:20190105093303j:image

 

【冷却素材タオル!】しかもロゴ入り!

f:id:otsuka_style:20190105094901j:imagef:id:otsuka_style:20190105094906j:image

 

大会会場で、

いったい何人が使ったのでしょうね?

 

濡らすと冷たさが持続するタオル、

真冬にもらってもね。

 

昨年までは、

カラー手袋でしたね。

 

即戦力アイテムなので、

すぐに使えました。

 

同じ予算なら、

ネックウォーマーとか、

できなかったんでしょうかね〜。

 

でも、

例年は豚汁サービスのみでしたが、

お蕎麦の振る舞いは良かったですね。

(麺は2玉まで!)

 

f:id:otsuka_style:20190105093845j:image

 

・駐車場が少なく、路駐天国!

会場が十日町中学校ということもあり、

さらにグラウンドは雪に埋まっているので、

駐車場が非常に狭い状態です。

 

会場近くは路駐し放題です。

 

警察も回ってこないそうです。

 

ある意味助かります?が、

会場近く路駐はすごい光景でした。

 

 

と、忘備録含め、

突っ込ませていただきましたが、

新年早々に大会を40年も続けていることに感謝したいと思います。

 

また、来年は・・・

その時の気分で走ります。

 

そんなユルさも

十日町新雪ジョギングマラソン大会の良さですね。

 

皆さんも、

走り初めに、

十日町新雪ジョギングマラソンに出場しましょう!

f:id:otsuka_style:20190105094842j:image