南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

筋肉とスジを別にするのは筋違い?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20190203110924j:image

いつもありがとうございます。

 

今日の記事、

治療業界などでは、

けっこうあるあるネタかと

思うんですが・・・

 

患者「先生、このスジが痛いんです。

筋肉じゃなくて」

 

???

 

けっこうありますね。

 

皆さんのイメージでは、

筋肉→太ももなど伸びるところ

スジ→硬くなっているところ

 

みたいなイメージでしょうか?

 

【筋肉】の筋って

筋(すじ)と読みますよね。

 

筋をgoo辞書で調べてみると

 

1 筋肉、またはその繊維

2 筋肉を付着させている組織、腱

3 皮膚の表面に浮き上がっている血管

4 植物などの繊維

5 細長くひと続きになっているもの

6 縞模様

7 家柄

8 学問の流派

9 素質

10 物事の道理

11 小説や演芸などのだいたいの内容

 

などが挙げられます。

 

(筋で調べたら案外いろいろな意味があるんですね)

 

さまざまな意味がありますが、

結論は

【筋肉とスジは同じもの】です。

 

なので、

冒頭の、筋肉じゃなくて、

スジが痛いっていう表現は、

まさに、

【筋違い】なんですね。

 

今日は

ちょっとだけためになる

お話でした!