南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

鴻巣パンジーマラソン初参戦の巻

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20190302224734j:image

f:id:otsuka_style:20190302224754j:image

 

いつもありがとうございます。

 

世の中のランナーはと言えば、

東京マラソン一色です。

 

そんななか、

東京マラソン前日、

3月2日に開催された

鴻巣パンジーラソン】に

初参戦してきました!

 

f:id:otsuka_style:20190302225002j:image

 

今回も

前日の夜に新潟を出発しました。

 

今回は、鴻巣市ということもあり、

深谷駅近くの

無料朝食付きのビジネスホテルに

家族と一緒に前泊しました。

 

金曜日は普通に仕事を

終えて、

21時過ぎに新潟を出発、

23時30分に着きました。

 

前日は、

仕事を終え、とにかく早く

ホテルに行きたかったので、

夕食はコンビニで

おにぎりなどを食べながら運転しました。

 

ちょっと、食べ過ぎました・・・

 

それが、

レース中に影響してしまうとは・・・

(ブログ後半に理由が分かります 笑)

 

レース当日、

6時30分からの無料朝食サービスで

しっかり食べて、

ホテルを7時過ぎに出発。

 

深谷から鴻巣までは

20キロほど。

 

8時くらいに

会場である

鴻巣市陸上競技場に着き、

駐車場の運転免許センターに

行きましたが、

まさかの自分の車の2台前で満車!

 

警備員さんから

申し訳なさそうに、

鴻巣駅の駐車場にお願いします」

と。

 

念のため、鴻巣駅から会場まで

徒歩15分ほどかかることは

想定内だったので

素直に鴻巣駅まで行きました。

 

今日は風邪は冷たかったものの、

快晴で、

鴻巣駅から会場までの徒歩は

アップついでで良かったです。

 

雨だとちょっと厳しかったかも

しれません。

 

f:id:otsuka_style:20190302230151j:image

 

そこそこ距離があります。

 

会場に着いて、

軽くアップ、着替えを

済ませたら

もうスタートの時間です。

 

2月は

月間走行距離が

40キロ、プラス

クロスカントリースキーくらいなので

練習と割り切り、

今回も前回の

季節の彩湖ハーフマラソン同様

無理をしない作戦です。

 

ハーフマラソン

9時30分スタート。

 

アップ不足で

最初の5キロは

ゆっくりペースにもかかわらず

呼吸が苦しく感じます。

 

足も重いので、

無理をせずに

最後までしっかり走りきることを

目標に切り替えました。

 

コースは

鴻巣市陸上競技場をスタートし、

のどかな郊外を走るコースです。

 

カーブが多いものの、

比較的フラットで

きついアップダウンはありません。

 

終始風が強く、

ラップが安定しません。

 

特に16キロ過ぎから

約1.5キロは

新幹線の高架下は向かい風が強烈で

ランナー達を苦しめました。

 

もちろん私も苦しみました  笑

 

その辺りは

ラップが4分49秒まで

落ちました。

 

風が強烈過ぎで

喉が渇いて乾燥しました。

 

もっと強烈だったのは、

10キロ過ぎから

じわじわと来た、

腹痛です。

 

前夜、車中で済ませた

コンビニ夕食の量が多く、

消化に時間がかかったこと、

強風でお腹が冷えて、

ついに18キロ地点で

トイレにピットイン・・・

 

その区間のラップは

約2分ほど余計にかかりました。

 

トイレから出たあとの

2キロちょっとが

最速ラップを刻みました。

 

タイム的には

1月末の

彩湖ハーフマラソンより

30秒ほど悪かったですが、

トイレ休憩が無ければ

まずまずでしたね。

 

ゴール後は

アクエリアス、参加賞のポーチを

受け取り、

即時発行の記録証を発行してもらいました。

 

陸上競技場の外では、

とん汁のサービス、

出店しているサービス、

さらに、

ゲストランナーの

HONDA陸上競技部

地元出身の服部選手の

セミナーもあり、

そこそこ盛り上がっていました。

 

f:id:otsuka_style:20190302232152j:image

f:id:otsuka_style:20190302232213j:image

f:id:otsuka_style:20190302232234j:image

 

日差しが暖かくて、

更衣室を使わなくても着替えができたので、

すぐに着替えて鴻巣駅に向かいました。

 

鴻巣駅前のショッピングモールでは、

日本一のひな人形を見ることができました。

 

f:id:otsuka_style:20190302232437j:image

 

すごいデカいです。

 

そんなことも楽しみながら

鴻巣を後にし、

北本市スーパー銭湯で汗を流して

帰宅しました。

 

鴻巣駅近くには

入浴施設がないため、

ちょっと離れた北本の

スーパー銭湯には

多くのランナーがいました。

 

そんな感じで、

鴻巣パンジーラソン

初参戦記を締めたいと思います。

 

良いトレーニングになりました。

ありがとうございました!