南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

ランナーなら知っておくべき藤原商会!ランニングショップ編

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20191228102241p:image

いつもありがとうございます。

 

世の中、クリスマスさらに

年末年始で忙しくしているなか

いつもお世話になっている

『藤原商会』、藤原さんの

ランニングショップ、からの

ナイトラン、からの

忘年会、からの

ヒルラン・タイムトライアル、からの

またまた忘年会、に参加してきました!

 

f:id:otsuka_style:20191228093607j:image

f:id:otsuka_style:20191228093620j:image

 

『藤原商会』さんといえば

ジャストフィットのお手伝いで

おなじみですよね。

 

知らない方はぜひ一度

ホームページを見てくださいね。

https://www.f-shokai.com/

 

シューズアドバイザー、藤原さんとは

スポーツシューフィッター資格取得時に

講師をされていたので

その時からのご縁です。

 

最近は当院でも

ランニングシューズセミナーを

してもらっています。

 

その時の記事はこちらからどうぞ

otsuka-style.hatenablog.jp

 

藤原さんから教えてもらった

タバタ式トレーニングはこちらから

otsuka-style.hatenablog.jp

 

 

今回の目的は

期間限定で開催されている

ランニングショップに参加、

さらにナイトラン、

翌日のトラックでのタイムトライアルまで

参加するためです。

 

新潟は関東とは違いランニングは

オフシーズンとなりました。

 

オフシーズンとはいえ

現状確認のためタイムトライアルに

参加しました。

 

勝手に平塚合宿として参加してきました。

 

初日のランニングショップは

都内から参加された方とご一緒に

ランニングシューズ選びや

フォームの確認をしました。

 

ランニングショップとは

期間限定ですが

さまざまなランニングシューズを

目的に合わせてご提案してもらい

実際にサイズを合わせてトレッドミル

走り、前後で変化を確認、感じて

必要に応じてシューズを購入できるという

アメリカ方式のシューズの買い方です。

 

サイズはすべて揃っていて履けます。

気に入ったら購入する手続きをするので

在庫切れやサイズがないということはありません。

 

まず、最初に現状の走力や問題点など

カウンセリングしてもらいます。

 

そのカウンセリング後には

足のサイズ測定を

立位と座位でそれぞれに行います。

 

f:id:otsuka_style:20191228094147j:image

 

f:id:otsuka_style:20191228093426j:image

 

その後はそれぞれに現状のシューズを

履いてフォームチェックです。

 

f:id:otsuka_style:20191228093510j:image

 

同時間にふたりで進めていくので

お互いの問題点や変化を客観的に見ることができます。

 

現状の問題点から

改善するために必要なシューズの提案をしてもらいます。

 

デイリートレーナーといういわゆる

レーニングシューズ、

さらに接地感を高めるため、動作の改善のためのベアフットシューズを提案してもらいました。

 

f:id:otsuka_style:20191228094523j:image

 

シューズでの変化はもちろん、

そのシューズを使いこなすための

フォームチェックやポイントを

実際にトレッドミルで走りながら指導してもらいます。

 

いろいろと履いたり走ったりで

あっという間の3時間でした。

 

課題が明確になりました!

 

また、ご一緒させてもらった方の

フォームの変化も見れてとても勉強になりました。

 

シューズの使い方で変わります!

 

ランニングショップの動画や

カルテはデータで送ってくださるので

後日復習もできますよ!

 

ランニングショップ後は

ナイトランに参加。

 

f:id:otsuka_style:20191228094929j:image

f:id:otsuka_style:20191228094945j:image

 

ナイトラン後に忘年会がありますので

軽めのファルトレクでした。

 

走ったあとは

天然温泉でサッパリ。

 

忘年会に参加させていただき

常連でないのにジャンケン大会で

シューズ袋をゲットしました!

 

欲しかったんですよね。

藤原商会オリジナルシューズ袋。

 

f:id:otsuka_style:20191228095138j:image

f:id:otsuka_style:20191228095145j:image

さっそく使わせてもらいます。

 

ナイトラン参加者の方と交流させていただき

楽しい夜でした。

 

翌日のタイムトライアルもありますので

ほどほどにしてホテルに戻りました。

 

翌日のヒルラン・タイムトライアルは

次回の記事にアップします。

 

つづく。