南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

自称、運がいい私がやってる3つの習慣!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20200109191206j:image

 

いつもありがとうございます。

 

最近、ブログのアクセスが

急上昇しています。

 

コツコツ1年くらい書いていると

反応してくださる方が増えてきて

有難いですね。

 

田舎者ですが

世の中には敏感でいたい、鍼灸師です。

 

さて、皆さんは運がいいですか?

悪い方ですか??

 

私はとっても

良いです 笑

 

自信持って言えます。

 

自分で好きな仕事をして収入を得て

理解のある家族に協力してもらって

やりたい趣味兼仕事(ランニングなど)を

やらせてもらう毎日です。

 

そんな私も学生時代や

就職してすぐの時は心身共に

疲れきって、悩んだ時期もありました。

 

今考えると、いわゆる

超マイナス思考でしたね。

 

大学まで競技スポーツをしていましたが

トップには程遠い成績。

 

努力している感を周囲には出していましたが

ポーズだけだったんでしょうね。

 

仕事を始めたときも

劣等感のかたまりのような思考でした。

 

スポーツも仕事も、勉強も

努力、忍耐、ガマンでなんとか

人並みになるくらいのレベルでした。

 

もちろん、そんな時期があったからこそ

今を楽しく生きれていると思います。

 

仕事を始めたとき、人との別れで

絶望した時期がありました。

 

でも、その絶望感から救ってくれたのが

読書でした。

(方向性が違っていたら宗教にハマっていたかもしれません。実際にそういうきっかけで宗教にハマる人を多くみてきました。別に宗教を全否定してませんので悪しからず)

 

兎にも角にも

読書!読書!読書!

 

自己啓発から

医療関係まで読み漁りました。

 

しかも、図書館で借りたとかではなく

自分で身銭を切って購入しまくりました。

 

身銭を切ると真剣に読みますよ。

 

その習慣は独立開業した現在も続いています。

 

Amazonによくお世話になります。

 

ということで

運がいい私がやってる3つの習慣の1つ目は

読書です。

 

読書は私にとっては投資です。

 

著者のノウハウや経験が

1500円そこそこで学べます。

 

少ない金額で多くのリターンを

得てきました。

 

その流れで

2つ目の習慣です。

 

それは

トイレのフタを閉めること。

 

です。

 

今はほとんど洋式トイレになり

便座を覆う、フタがありますよね。

 

それを使用後は必ず閉めて出ます。

 

たったこれだけです。

 

気持ちに余裕が有れば

簡単にトイレ掃除をして出ます。

 

これは

納税額日本一の斎藤一人さんや

小林正観さんの本で学びました。

 

こういうのは義務感ではなく

ゲーム感覚でやってると勝手に身につきます。

 

だから何?

科学的根拠は?

と言われても困りますが

とにかくやってます。

 

斎藤一人さん、小林正観さんに

共通して言えるのはやはり

『ありがとう』をたくさん言うことですね。

 

これも一見怪しいと思う方も多いと思いますが

たくさん『ありがとう』を言うと

たくさん『ありがとう』を言われるようになります。

 

さて、最後の3つ目の習慣です。

 

嫌な人と付き合わない。

です。

 

人間の悩みは大きく分けて2つ。

 

それはお金の悩みと人間関係です。

 

お金は必要な分を稼ぐために頑張れば良いです。

 

人間関係は相手が変わらないことに対して

悩むことが多いですね。

 

でも、残念ながら他人は変えられないんですね。

 

じゃ、どうするか?

 

自分が見方を変えればいいんです。

 

昨年は自分自身に

多様性を認める、というテーマを課して

日々過ごしてきました。

 

自分と異なる考え方の人に対して

否定するのではなく

こういう考え方もあるよね、くらいの

感じでいると多少優しい気持ちになれます。

 

正しい、正しくないで分けると

戦いが生じます。

 

無駄な戦いで自分を疲労しては

いけません。

 

とはいえ、私も顔を合わせたくない人もいます。

 

そういう人には・・・

 

避ける

逃げる

近寄らない

 

が一番ですね。

 

やはり考え方が合わない方と

同じ空間にいるのは苦痛ですから。

 

避けることは負けではありません。

逃げることは罪ではありません。

近寄らないことも一つの生き方です。

 

一度きりの人生、

自分を大事にして

ワクワクして楽しい時間を

好きなひとと過ごしてみませんか?

 

そんなことを考えて

行動していたら

ストレスなく

自称 運がいい人間になりました。

 

異論反論あるのも充分承知してます。

 

でも自分を一番に大切に生きると

楽しいですよ。

 

ということで

今日も取り止めのない文章ですが

悩んでいる人に必要なタイミングで

届くことを願っております。