南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

RUNNET 大会レポの流儀

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20200120104325j:image

いつもありがとうございます。

 

ランニング大会のエントリーは

もっぱらRUNNETを使います。

 

先日走った

『パークらんin昭和記念公園2020』も

RUNNETでエントリーしました。

 

 

www.otsuka-style.net

 

 

そして、『大会レポ』まで

書き込んでいます。

 

昨日書き込んだレポが評価されたと

メールが来てました。

 

スポーツエントリーでしか

申し込めないレースも有りますが

ほとんどがRUNNETです。

 

RUNNETはエントリーはもちろん、

大会情報などさまざまなコンテンツが

多いですが、特に

『大会レポ』は自分でも書き込みますし

初めての大会はレポを読んで情報収集します。

 

『大会レポ』は

大会に対しての評価を

・とても良い

・良い

・悪い

・とても悪い

の4段階評価をチェックしたり

テキストで簡単な文章を書くことも

できます。

 

レポを書き込むと

RUNPOというポイントが貯まります。

 

そのためもあり、

書き込むのですが

書き込む人の主観が大きく反映されます。

 

まず、評価が4段階しかないので

普通がないので

良いか、悪いか極端になります。

 

悪いとなると点数が

伸びないので悪くなくても

どうしても悪いに評価をつけないと

いけない

項目も出てきます。

 

例えば、

レース前の給水があるか、ないか

真夏のレースでなければ

レース前の給水が大会側が用意してることは

少ないですよね。

 

でも、なければ

悪いの評価となり点数は

大きく減点されます。

 

また、文章で書き込む方で必ず

天気についての文句?があります。

 

風が強かった・・・

気温が高かった・・・

とか、これは大会側では

どうしようもないですよね。

 

気温が高かったのに給水が

足りなかったとかはもちろん

問題になると思いますが

気温が下がる時期には自分でウエアの

調整をするべきですし

エイドが充実してなかったとか

大会会場まで最寄駅を間違えて遠かったとかは

事前に調べるか自分で準備しろよ、

と思ってしまいます。

 

そんなつまらないことで

評価が下がっている大会を多くみます。

 

評価項目にも問題がありますが

これは社内のエライ人が決めて変更する気が

ないという内輪の事情もあるようです。

 

とはいえ、マラソン大会が

昔ながらの競技会の流れで運営しているのか

イベント型で運営しているのかは

自身で判断しないといけないですね。

 

そして、レポする側も

文句だけてはなく

発展性のあるレポを書き込むことが

ランナーの流儀だと思います。

 

大会側もたくさんの参加者がいないと

収益を上げれないので

いろいろな方にエントリーしてもらいたいのも

分かりますが、純粋に走らせてもらえる

競技会も続けてもらいたいですね。

 

競技会で自己記録を更新するのが

目的のランナーも

ただ楽しく走れればいいファンランナーも

共存できるといいですね!