南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

不安は病気ではない。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20200410113223j:image

 

いつもありがとうございます。

 

毎日毎日毎日

コロナウイルスの情報で

疲れていませんか?

 

私もちょっと疲れています。

 

医療施設、医療機関として

正しい情報を得て

正しく動くことを意識しています。

 

ついに先日

南魚沼市でも

SNSで感染者が発生したと

デマの投稿も見受けれられました。

(今は削除されています)

 

4月10日11時現在、南魚沼市役所

ホームページを確認しましたが

感染者は未だにいません。

 

 

そういうことを

アップする人の意識は

第一報を伝えて

鬼の首を取ったぞー

って感じなんでしょうか?

 

例えば、

昨秋のクマ出没騒動でも

そうでした。

 

〇〇地区に何時に

クマの目撃情報とか。

 

クマ出没情報は

その地域に近づかないという

注意喚起になりますが

市内で感染者が出た!という情報を

あげることで混乱を招くことまで

考えなかったんでしょうか?

 

その人はその人の

正義でアップしたのかもしれませんが

この時期は慎むべきです。

 

そういうことで

アクセス数を増やして混乱を

招く行為はやめるべきですね。

 

ただでさえ

冬から春は寒暖差も大きく

また年度末、年度はじめという

新しい環境となる時期で

自律神経に負担がかかりやすい時期でもあります。

 

東洋医学的にも

冬、地中に留まっていた

『氣』が

春に地中から上に発散し

成長する時期であるため

自然の一部である人間も

からだの上部にトラブルが起こりやすい

時期です。

だから春先は変な人が増えるんですね。

 

ただでさえ不安定な時期に

恐怖を煽るテレビ、ネットの情報。

 

そういう状況なら

SNSデトックスしてみましょう。

 

一定期間、ネットや

SNSを全く見ないと心穏やかに過ごせます。

 

そして睡眠時間を増やす。

 

これで不安感は減らせます。

 

コロナウイルスの騒動後も

確実にメンタル系の病は増えます。

 

私も今からできることを

準備していきます。