南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

surface laptop買いに行ったが結局買ったのは・・・

※本ページにはプロモーションが含まれています。

いつもありがとうございます。

 

突然ですが

私はパソコン作業が得意ではありません。

 

未だに

Excelが使えません。

(Word、PowerPointは

使えますよ)

 

パソコン作業が得意でないくせに

パソコンは2台体制です。

 

1台は画像や住所録、

今までの資料を貯め込んである

パソコン。

 

もう1台は

持ち運べてWEB閲覧中心の

いわゆるモバイルパソコンです。

 

ちなみに今使っている

モバイルパソコンのスペックは

プロセッサ Atom

実装RAM 4GB

メモリ 116GB

ASUSのタブレットにもなる

11.5インチのモバイルパソコンです。

 

そのモバイルパソコン、

まだ使えるのですが

これからオンラインでのいろいろな

やり取りやzoomなどが増えてくるので

少しスペックの高いものを

買うことにしました。

 

ということで

リサーチした結果は

 

プロセッサは

CoreかRyzen、

実装RAM できれば8GB

メモリ256GBで

オフィス付き、

持ち運びに便利なサイズ

というアバウトな条件で調べました。

 

となると

たくさんヒットするのですが

surface laptop3が第一候補となりました。

 

マイクロソフト社のパソコンで

最初からオフィス付き、

なんといってもデザインが

オサレですね。

 

所有感を満たしてくれること

間違いナシ!と

意気揚々と家電量販店に行きました。

 

なぜ、インターネットで

購入しなかったかと

いうとやっぱり店員さんに

相談したいのと

手に持った感じを

確かめたかったからです。

 

と、家電量販店に行き

パソコンコーナーの店員さんに

聞いてみたところ

surface laptopは8週間待ち!

だそうです。

 

surface laptopだけではなく

このコロナの影響、さらに

在宅ワークで

軒並みパソコンの在庫が不足状態が

続いているそうです。

 

いやー、聞いてみるもんですね。

 

インターネットでは知り得ない状況でした。

 

特にメーカーなど

こだわりは無いので他の機種で

すぐ使えるものを探してもらい

結局、買ったのはこちら→

 

f:id:otsuka_style:20200529105442j:image

 

またASUSになりました。

ASUS ZENBOOKです。

14インチのコンパクトノートパソコンです。


f:id:otsuka_style:20200529105445j:image

中身はいたってシンプル。

本体、電源ケーブル

オフィスのライセンス、説明書のみです。

 

f:id:otsuka_style:20200529105431j:image

 

カラーは

ユートピアブルーです。

お店で見たときは

薄いブルーが強い印象で

ちょっと女性向け?の感じでした。

 

実際、店員さんも

購入した人は男性ひとりで他は

全て女性とのこと。

 

こちらのモデルは

カラーがユートピアブルーのみです。

 

カラーは迷いに迷いましたが

しょうがないので妥協しました。

 

ですが、よく見れば見るほど

アルミの質感が上品で

実は気に入ってます。


f:id:otsuka_style:20200529105435j:image

 

機能的にも

申し分なしです!

 

Ryzen7搭載

メモリ8GB

 SSD 512GB

もちろんオフィス付きです。


f:id:otsuka_style:20200529105438j:image

 

少々、私にはオーバースペック?

でも、気に入ったので良しとします。

 

結局、surface laptopよりも

安くて性能が良いものを買えて

大満足です。

 

実際に使ってみましたが

サクサク動いてさらに満足でした。

 

ネットで調べるより

リアルに分からないことは

聞いてみるべきですね。

 

しっかり使い倒します!

 

ということで

surface laptopを買いに行きましたが

ASUS  ZENBOOKを買ったお話でした!