南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

夏が来たよ!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20200806100749j:image

 

いつもありがとうございます。

 

気付けばもう8月。

 

今年は梅雨が長かったので

やっと夏が来た!という感じです。

 

田舎の夏の過ごし方は

登山、川遊び!

 

ということで少ないお休みの日は

朝から晩まで遊びます。

 

先日は朝6時30分から

まずは巻機山へ。

 

6時過ぎでも桜坂駐車場は

ほとんど県外ナンバーで20台ほど。

 

今年は富士山をはじめアルプス方面の

山小屋が休業したりと

多少なりとも登山客が流れてきています。

 

今シーズン初の登山なので

無理せずゆっくりとカメラを片手に。

 

6時30分に出発し

5合目過ぎに下山してきた

地元のトレイルランナーと遭遇。

 

彼のホームマウンテンとはいえ

これから仕事とのこと。

 

まさにエクストリーム出勤!

 

挨拶と世間話を短かめにして

別れました。

 

巻機山は6合目くらいまでは

一気に標高を高くするので

ゆっくり歩いていても滝汗をかきます。

 

この日は

前日に雨が降り、当日はかなり気温が高くなる予報でしたので

なるべく早く登って早く下山する作戦でした。

 

朝早くでしたので

真っ白なガスがかかり展望は

期待できませんでした。

 

f:id:otsuka_style:20200806102001j:image
f:id:otsuka_style:20200806101952j:image
f:id:otsuka_style:20200806100749j:image
f:id:otsuka_style:20200806101957j:image
f:id:otsuka_style:20200806102007j:image

 

巻機山は地元の方が整備してくれているので

来る度に道が綺麗になり快適登山ができます。

 

登山は快適で有難かったですが

途中すれ違うときにおじさま

(ジジイくらいかな?笑)に挨拶をしたら

無視・・・

 

しかも、タオルで顔を覆われてしまいました。

 

そんなにコロナが気になるなら

山に来るな!家に籠もって自粛してろ!

とひとりでつぶやきながら

という場面もありました。

 

f:id:otsuka_style:20200806102116j:image

 

8時過ぎに巻機山山頂に着きましたが

景色は真っ白・・・

 

牛ヶ岳や割引岳にも足を伸ばそうと

思いましたが一向に展望が開く気配もなく。

 

そのまま下山してきました。

 

こちらの下山中、登ってくる

知り合いのウルトラランナーに遭遇。

 

巻機山はランナーの聖地ですね。

 

10時過ぎに下山、帰宅して昼食を

食べた後はこちら。

 

f:id:otsuka_style:20200806102752j:image

 

あまりに暑かったので

プールも考えましたが

近場で無料、しかも空いている

川遊びしてきました。

 

f:id:otsuka_style:20200806102921j:image
f:id:otsuka_style:20200806102929j:image
f:id:otsuka_style:20200806102925j:image
f:id:otsuka_style:20200806102934j:image
f:id:otsuka_style:20200806102917j:image

 

我が息子は初めての川遊び。

 

嫌がるかと思いましたが

まんざらでもない様子。

 

f:id:otsuka_style:20200806103035j:image

 

たくさん人がいて芋洗い状態の

プールよりも楽しめて良かったです。

 

そんなアクティブな休日の〆は

蕎麦と酒。

 

f:id:otsuka_style:20200806103153j:image

 

家族と過ごす最高の休日となりました。

 

とはいえ明日はもう

暦の上では立秋。

 

短い夏を満喫したいと思います。