南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

第1回榛名湖あおぞらマラソン参戦

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20200831114520j:image

 

いつもありがとうございます。

昨日、群馬県前橋市の榛名湖周辺を

会場とした

『第1回榛名湖あおぞらマラソン』に

参加してきました!

 

この大会は

緊急事態宣言解除後の

新しい生活様式に基づいた

スマートマラソン方式で開催されました。

 

スマートマラソン方式とは

ランナーが密にならないように

一斉スタートではなく

決められたスタート時間内に

自分のタイミングでスタートしたり

給水所のドリンクは持参するなど

新型コロナウィルス対策を万全にした

大会運営です。 

 

1周約5.7キロを周回するコースで

午前中に8周回のフルマラソンタイプと

時間をずらして

4周回のハーフマラソンタイプ、

午後からはリレーマラソンが行われました。

 

私たちは

午後からリレーマラソンに参戦。

 

2チーム作り

1チームは4人で1周ずつ

我がチームは

2人で4周回でバトルする

予定でした・・・

 

予定?

 

なぜ予定かというと

午後のリレーマラソンスタート前からの

雨が止まず

途中から豪雨落雷で

リレーマラソン2人目で大会自体が

打ち切り、中止になってしまいました。

 

一緒に走ったメンバーから聞くと

目の前で落雷があり

前を走っていたランナー2人が

コントのようにひっくり返ったとか。

 

笑い話で済みましたが

私が走っている時も

コース内は濁流、目の前が見えないくらいの

雨が降りました。

 

早々に撤収し会場を後にしました。

 

3走、4走のメンバーは

走れずに申し訳ない。

 

という訳で

会場の写真は少なめ・・・

 

f:id:otsuka_style:20200831130115j:image

 

スタート前から雨が降ったり

止んだりしてました。

 

帰りは伊香保温泉に入って

ゆっくりしてきましたよ。

 

f:id:otsuka_style:20200831130225j:image

 

そして地元に戻ってからは

いつもの居酒屋兼お寿司屋さんで

慰労会。

 

f:id:otsuka_style:20200831140948j:image

 

このコロナ騒動で

軒並みレースが中止になり

久しぶりのレースの機会は有り難かったです。

 

こういう形で工夫すれば

やれることたくさんありますよね。

 

各地でバーチャルイベントや

代替イベントも出てきています。

 

走ることは諦めずに

コツコツやっていきます!