南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園2020

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20201203093756j:image

 

いつもありがとうございます。

 

昨日、2020年12月2日に

国営昭和記念公園で開催された

『マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園2020』に参加してきました!

 

新しい生活様式、ということで

平日開催で公園内ながらも

ロードを走れる大会です。

 

平日開催とはいえ

参加者は1000人もいたそうです。

 

f:id:otsuka_style:20201203095257j:image

 

ハーフ、10キロは公認大会でもあり

一部実業団選手や

箱根駅伝の調整として順天堂大学の選手も

参加していました。

 

さらにゲストランナーも多く

平日でも賑わっていました。

 

このご時世ですので

ランナーの体調管理も含めての

運営は大変だったと思いますが

ストレスなく走らせてもらいました。

 

検温や受付もスムーズで

参加者は多くてもごちゃごちゃする感じはありません。

 

今回は5キロに出走。

 

スタート時間も

ハーフ、10キロと続き最終スタートで

11時55分。

 

余裕を持って準備できます。

 

国営昭和記念公園のコースは

細かいアップダウンが続きタフな

1周5キロのコースです。

 

過去数回走っているので

雰囲気は分かりますが少しでも

調子が上がらないとそのアップダウンが

とてもキツく感じます。

 

この大会に向けては

1ヶ月前のリレーマラソンから

スピード練習を繰り返ししてきました。

 

 

www.otsuka-style.net

 

 

最後のスピード練習で良い感じだったので

今年最後のレースで今シーズンベストを目指します。

 

そんな感じだったので

前夜は久しぶりに緊張?のせいか?

なぜか2時過ぎまで眠れませんでした・・・

 

スタートラインに着くと

元実業団で日本代表歴もある

女性ランナーがすぐ目の前に。

 

小さいからだでパワフルな走りを

目の当たりにしました。

(なんとか先着はできました。もちろん彼女にとってはゲストでゆっくりペースですけどね)

 

いつも通り最初を気をつけて

入る意識ですがアップダウンがあり

入りの1キロをちょっと早めに入ってしまいます。

 

それでもコースはほぼ頭に入っているのでキツいところと重力に任せて力を抜くところを意識してペースを上げます。

 

2キロ以降はラップも確認せずに

前のランナーを追います。

 

結果、今シーズンベストでした!

 

入りの1キロとラスト1キロが

3分40を切るラップで走ることができました。

 

レース後は軽くダウンをしてすぐに

会場を後にします。

 

f:id:otsuka_style:20201203101156j:image

 

すぐにいつもの湯楽の里昭島店で

汗を流します。

 

 

www.otsuka-style.net

 

こちらも平日ですが

混んでいました。

 

f:id:otsuka_style:20201203101240j:image

 

米軍基地が近くにあるせいか

飛行機がすぐそこまで!

 

f:id:otsuka_style:20201203101320j:image

 

これが日常なんですね!

 

温泉でサッパリした後は

久しぶりのラーメン!

 

この日のためにちょっと

食事を軽くしていました。

 

ラーメンと言えば

私と言えば

天下一品!

 

初めて天下一品立川店へ。

 

f:id:otsuka_style:20201203101517j:image

 

お昼過ぎですが

お客さんも次々に入っていました。

 

こってりスープも

上手なお店でした。

(店舗によってこのポタージュのようなスープはちょうど良い感じにするのは難しいんですね)

 

f:id:otsuka_style:20201203101630j:image

 

レースでは今シーズンベストも出て

天下一品も食べれて充実した一日でした!

 

すでに来春のレースの中止が次々に

アナウンスされていますが

開催決定したレースもあります。

 

しばらくはゆっくりペースで

ベースを作って来年も目標に向かって

走り続けます!