南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

ファスティングに挑戦します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

いつもありがとうございます。

突然ですが

『ファスティング』に挑戦しています。

 

ファスティングとは

断食を示す英語で

その言葉とおり、一定期間食事を摂らない

健康法です。

 

とはいえ、やり方もさまざまあって

今回私がチャレンジしているのは

固形物を2日間摂らず、食事の代わりに

酵素のドリンクや水を摂るかたちです。

 

ファスティングは食事を制限することによって

胃腸をはじめとした消化器を休ませ

いわゆるデトックス効果も期待できます。

 

日々、鍼灸施術を業としていますが

あきらかに食事と病気、不調は関連性が強く

自分自身でも食養生を体験しそれを踏まえて

患者さんに伝えていきたいと思っています。

 

今回摂る酵素ドリンクは

大高酵素スーパーオータカです。

 

まず、酵素とは体内にある消化酵素、代謝酵素

そして食物から取り入れる食物酵素があります。

 

それぞれに

消化吸収を助けたり細胞の新陳代謝を促す

作用があります。

 

食物酵素は生の野菜や果物、発酵食品に含まれ

血液を循環させて消化を促します。

 

酵素ドリンクも調べれば

高価なものから安価なものまでありますが

どうせやるならしっかりからだに良いものを、という

ことでスーパーオータカを選びました。

 

さっそく、今朝から飲みましたが

ドロッとした感じとらっきょうのような

独特の甘みは正直きつい味です。

 

一日約460ミリリットルを摂る目安ですが

二日間チャレンジします。

 

ファスティング前後、やる前は

少しずつ食事を減らし

ファスティング後はスープやおかゆなどの

流動食に近いもので回復食を摂るのが一般的です。

 

固形物を摂らないだけで

水はしっかり摂るのでそこまで

空腹感との戦いにならないと思いますが

やってみます。

 

大高酵素 スーパーオータカ 720ml

 

 来年4月には他の方と一緒に断食を行う

断食道場という合宿形式のファスティングにも

参加予定です。

 

結果や感想はまたアップしますね!

大高酵素 スーパーオータカ 720ml

大高酵素 スーパーオータカ 720ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品