南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

iPad 第8世代購入!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20210518131155j:image

 

いつもありがとうございます。

 

今日は5月18日。

我が南魚沼市も田植えの時期となりました。

田植えも先週末とこの週末がピークでしょうか。

 

最近のことですが

iPad 第8世代を購入しました!

 

キーボードも購入して早速iPadからブログ更新しています。

 

昔、中古でiPad 第1世代?を使っていましたが

やっぱり新しいのでサクサク動きますね。

 

ブログ更新はもちろん、テキストなどの入力作業は

もっぱらPCで行っていましたがiPadでも

充分対応できますね。

 

最近、友人のビジネスのホームページ作成や

ネット集客などのアドバイスをしていますが

いまだに(失礼!)パソコンが使えず

iPhoneやタブレット端末しか使わない人も一定数います。

 

そのような人にどうやってホームページ制作するか

どのように説明するかを試されています。

 

私もパソコンに詳しくはないですが

イチから仕事を立ち上げ

ネットの勉強もしてきたので多少友人の力になれればと思います。

 

特に私の業界では

いまだにホームページすら持っていない治療院も多くあります。

 

逆にどうやって集客しているのか疑問です。

 

先日も売り上げがなく

チラシを作って欲しいと依頼を受けましたが

チラシ云々より

まずはホームページをしっかり作りましょうよ!

と言っても

いや、チラシ作ってくれればいいんだけど、と言いたそうな反応。

 

我々の業界、国家資格免許の治療院は

広告制限が法律で決まっていて

一番知りたいであろう情報、料金や適応症状などが

チラシでは記載できません。

 

それを補うのに

ホームページが必要なんです。

 

ホームページは広告ではないため

必要な情報や人柄などをアピールするために

作りこむべきなんですけどね。

 

だいたい、料金も分からず

どんな人がやるのか分からない治療院に

からだを任せられないですよね?

 

でもそれが大事であることが理解できない。

 

どんなに見栄えの良いチラシを作っても

そこが理解できず集客に関して全体像が把握できないと

厳しいですね。

 

どんな仕事もそうですが

場所と時代に合わせていくことが

大切ですね。

 

反面教師にして

常にさまざまなことにアンテナを張って

仕事していきたいと思います。