南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

未病診断養生士試験、結果は?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20210530105245j:image

 

いつもありがとうございます。

 

2月から今週まで

山梨県に研修会に通っていました。

 

その研修会とは

日本オリエンタルセラピスト学院

未病診断養生士

講座です。

 

f:id:otsuka_style:20210530115007j:image

 

https://jmtf.or.jp/index.html

 

国家資格の鍼灸師である私がまた

このような講座を受ける理由は

講師が前職でお世話になった先生が

主宰していること、さらに

東洋医学の基礎である東洋思想を

学べるカリキュラムであったからです。

 

学校を出てからは

意外と改めて東洋医学の基礎を

学ぶ機会がなかったため

しっかり学びました。

 

他の受講生は

有資格者でない方ばかりで

私にとっては

知っていて、分かっていて

当たり前の内容のはず、でしたが

記憶違いや思い込みで

勘違いもあり良い機会でした。

 

2月、3月のベーシックコースを

受講し最終日に試験。

 

やってしまいました・・・

 

もちろん合格ですが

2問間違えました・・・

 

f:id:otsuka_style:20210530113043j:image

 

間違えた問題も記憶違いと

思い込みでした。

 

4月、5月は

アドバンスコース。

 

東洋医学の診方である

四診を中心に学びました。

(学び直しました)

 

そして今週最終日で

試験を受けてきました。

 

試験結果は・・・

 

 

なんと、

 

 

なんと、

 

 

え?

 

 

100点でしたー!

 

 

って当たり前ですね。

国家資格者ですから。

 

記述の問題もあり

時間がもう少し欲しかったのですが

とりあえず合格できて良かったです。

 

これで

『未病診断養生士』の認定を

受けました。

 

ベーシックコースと合わせて

約10回、山梨に通った甲斐がありました。

(山梨だけに)

 

自分の休診日に受講できる日程で

快く送り出してくれた家族に

感謝です。

 

この認定を受けたら

何かできるということは

ありませんが

学んだことは日々の臨床ですぐ

使える内容です。

 

九星気学は臨床だけでなく

人生や生き方に絶対役立ちます!

 

学びっぱなしにせずに

レベルアップして

活かしていきます。