南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

映画『岳』ロケ地 稲子湯温泉の今

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20210919171231j:image

 

いつもありがとうございます。

先日の山行は八ヶ岳、本沢温泉に一泊して

赤岳手前で帰ってきました。

その時の模様はこちらから→

 

www.otsuka-style.net

 

 

八ヶ岳はいろいろなルートがありますが

今回は稲子湯に車を停めてスタートしました。


f:id:otsuka_style:20210919171209j:image

 

アクセスは

佐久南インターから約30分ほどです。

途中、標高が少しずつ上がりますが

車でのアクセスは全く問題ありません。

 

稲子湯温泉はバスでもアクセスできます。

旅館の前には

バスが回旋できるような

広いスペースも。

 

ちなみに私たちの車の駐車も

料金がかかります。

1日300円で、今回は1泊2日なので

600円です。

 

料金の支払いは

稲子湯旅館で支払います。

 

駐車場の近くには

稲子湯旅館とは別にトイレも設置してあり

敷地内には登山届を出すポストもあり

登山口としての機能を担っています。

 

f:id:otsuka_style:20210919171227j:image

 

ということで出発前に記念撮影。


f:id:otsuka_style:20210919171205j:image

 

この看板の裏から登山道が始まります。

 

本沢温泉、横岳の山行も

無事に終わり稲子湯温泉に帰ってきました。

 

山から降りたらやっぱりサッパリしたいじゃないですか?

 

下山後すぐに温泉で汗を流せるように

稲子湯温泉をスタート、ゴールにしました。

 

館内はこんな感じです。

 

玄関から正面に受付で

日帰り入浴料650円を払います。


f:id:otsuka_style:20210919171216j:image

 

受付横に休憩室があります。

見つけましたよ!

 

映画『岳』のポスター!


f:id:otsuka_style:20210919171221j:image

 

2012年公開の映画『岳』は

稲子湯旅館がロケ地になっていて

出演者のサインも飾ってありました。

 

さすがに10年近く前の映画なので

歴史を感じますが

映画館で見た記憶が蘇ります。

 

そんな休憩室の横の廊下を

進むと浴室があります。

 

f:id:otsuka_style:20210919171218j:image


f:id:otsuka_style:20210919171212j:image

 

男女別の浴室は

温泉の浴槽と洗い場、脱衣場のみです。

(ちなみにドライヤーなどもありません)

 

本沢温泉では使えなかった

シャンプー類もここでは使うことができます。


f:id:otsuka_style:20210919171224j:image

 

独特の鉄っぽい泉質で

下山直後のからだを癒やしてくれます。

 

映画『岳』で

島崎三歩を演じた小栗旬の名セリフ

「山に捨ててはいけないものは、ゴミと命」

 

また、改めて安心安全な

山行をしようと心に誓ったのでした。

 

ということで

映画『岳』のロケ地

稲子湯温泉に入ってみた、というブログでした!