南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

治療のプロがマッサージガンを購入してみた

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20211019102230j:image

 

いつもありがとうございます。

前回の新潟シティマラソンタイムトライアルの

ショックから立ち直るのに時間がかかりました・・・

 

www.otsuka-style.net

 

 

 

さて、最近巷でよく見る

マッサージガン。

 

安価なものから

高価なものまでありますね。

 

たまたま近くの家電量販店で

見かけて使ってみたらなんとなく

良さそうなので勉強のためにも購入してみました。

 

今回購入したのはこちら。

 

マイトレックスリバイブミニです。

 

なぜ、ミニにしたかというと

ミニの方が安いのはもちろん

操作しやすい重さだったからです。


f:id:otsuka_style:20211019102227j:image

 

きちんとケースに入っています。

さまざまなアタッチメントが付属しています。


f:id:otsuka_style:20211019102224j:image


f:id:otsuka_style:20211019102220j:image

 

充電式ですね。

 

実際のところどうなのか?

 

使用レビューしますね。

 

まず、一般的にマッサージガンとは

電動ドリルに筋膜マッサージ用の

ボールがついたような形です。

 

高速に振動して

筋肉に接触させます。

 

理論的には

筋膜に結合組織の固いところが

液状になり、筋膜の滑りが良くなることで

固さが取れるということです。

 

実はゴリゴリやる

筋膜マッサージなどはやり過ぎると

筋膜内の水分が抜けてしまい

結果的に筋膜の滑りが悪くなります。

 

固いところをゴリゴリとほぐすと

やった感はでますが

筋膜内に水分が戻るまで時間を要するので

実は軽く触れたり刺激量は少ない方が

ほぐれるのです。

 

ですから

マッサージガンもゴリゴリと

使うのではなく

軽く当てて

使う方が効果的です。

 

このマイトレックス リバイブミニ

重さもちょうどよく操作もしやすいです。

 

電源ボタンと強さ調整のみの

シンプルな操作で使いやすいです。

 

からだのいろいろな場所で

使ってみましたが

首や肩は正直振動は気持ち悪くなりそうな感じであまり使いたくない場所です。

 

ですが

足周りや臀部周囲は使いやすく

使用後は軽さも実感できます。

 

トレーニング後のケアはもちろん

ウォーミングアップでも使うと良いかなと思いますね。

 

まだまだいろいろな使い方や

シーンがありそうです。

 

各社いろいろなマッサージガンが

発売されていますが

操作しやすいものや

アタッチメントの種類、充実バッテリーの持ちなどを考慮して選ぶと良いですね。

 

もう少し使い込んでみます。

 

ということで

治療のプロがマッサージガンを購入してみた感想のブログでした!