南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

ドメイン失効した話

※本ページにはプロモーションが含まれています。

いつもありがとうございます。

 

年明けくらいからブログのアクセスが

激減していました・・・

(そもそもそんなにアクセス数はなかったのですが・・・)

 

それでも毎日100以上のアクセスが

いきなりゼロになっちゃいました・・・

 

何かおかしいな、と思い

いろいろ調べていたら

どうやら

『ドメイン失効』していたようです。

 

ようです、というか

失効していました。

 

年末辺りに更新通知メールが来ていましたが

重要ではないと思いスルーしてました。

 

このはてなブログは

Proを使っていますが

Proに移行したときに

独自ドメインをお名前ドットコムで取得したものを使っていました。

 

そのお名前ドットコムのメールが

毎日来ていてウザかった

大変だったので

まともに見ていませんでした。

 

ドメイン失効しても簡単な手続きで

元に戻るかと思いきや

一度失効すると元に戻らないんですね。

(いろいろ調べてみると通知から猶予期間があり、それを過ぎると復活できないとか)

 

ドメイン失効するとWEBサイトで開いても

検索に引っかからない状態になりました。

 

そこで慌てて

また新しいドメインを取得しました。

 

新しいドメインを取得すると

ブログのアドレスも変わるかと思いましたがそうではないんですね。

アドレスも変わりました・・・

 

未だにドメインの仕組みがよく分かっていませんがとりあえず新しいドメインで元?の設定も完了しました。

 

一度作った設定をまたやり直したり

いろいろと面倒でしたがなんとか大丈夫そうです。

 

ドメインって大事なんですね。

 

学びました。

 

これからは失効しないように

お名前ドットコムのメールは

しっかり見ようと思います。

 

ということで

ドメイン失効した話でした。

 

これで元に戻ってるといいのですが・・・