南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

第33回燕さくらマラソン

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20220416211445j:image

 

いつもありがとうございます。

 

今日は第33回燕さくらマラソン

10キロの部に参加してきました。

 

今回はひとりで参加です。

 

朝4時50分に起床

5時45分に我が南魚沼市を出発。

 

予報通り雨・・・

 

昨年まではハーフにエントリーしていました。

 

 

www.otsuka-style.info

 

www.otsuka-style.info

 

www.otsuka-style.info

 

 

10キロの駐車場は

シャトルバスで10分ほどの

体育館施設の駐車場でした。

 

会場に着いても雨。

 

f:id:otsuka_style:20220416211944j:image


f:id:otsuka_style:20220416211940j:image

 

10キロのスタートは

9時35分でしたが7時30分過ぎに

会場に着きました。

 

早めの会場入りは

いつも待機している

公園の屋根付き東屋の陣地取りのためです。

 

いつも通り陣地を取れましたが

周りは地元の陸上クラブの小学生や親御さんのテントの近くで混雑してました。

 

8時30分過ぎに

アップを開始するも気温が低く

薄手のフリースを着てもなかなかからだが温まりません。

 

そうこうしているうちに召集時間。

 

このレースは

申告タイム別にブロック分けされてますが

混雑もなく

ロスタイムは数秒でスタートできて

快適です。

 

スタートして大河津分水の

河川敷沿に走るコースですが

折り返しまでは

向かい風が強く

3キロから4キロのラップは

4分10秒もかかってしまいました。

 

行きで向かい風が強いなら

折り返し過ぎたら追い風で楽になるかと

思いきや

折り返し過ぎは無風・・・

 

それでも前半よりは

からだも動き、後半のラップの方が良かったです。

 

結局、39分10秒でフィニッシュ。

 

前半もう少し頑張れたかな?

と思いますが結果論。

 

レース後に雨が止み

天候が回復するという感じでした。

 

f:id:otsuka_style:20220416213858j:image


f:id:otsuka_style:20220416213854j:image

 

ゴール後は

知人と談笑し

後からスタートのハーフを見ることなく

早々に会場を後にして

温泉へ。

 

f:id:otsuka_style:20220416213208j:image


f:id:otsuka_style:20220416213211j:image


f:id:otsuka_style:20220416213217j:image

 

道の駅国上内の

てまりの湯に行きました。

 

食事処や休憩室もありゆっくりできました。

 

f:id:otsuka_style:20220416213214j:image

 

土曜日の正午前でしたが

そこそこお客さんで混雑してましたよ。

 

お湯は無色透明ですが

しっかり温まります。

 

スピード練習が不足しているなかでは

まぁ及第点でしょうか。

 

ようやく自宅近くのホームコースも

雪が消えて開通しましたので

次戦に向けてトレーニングしていきます!

 

f:id:otsuka_style:20220416213818j:image