南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

第13回南魚沼グルメマラソン

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20220719100002j:image

 

いつもありがとうございます。

今さらながら

第13回南魚沼グルメマラソンのブログです。

 

3年ぶりの開催。

 

いつものように1/8マラソンに参戦。

 

目玉である

『コシヒカリ食べ放題』や

『グルメ屋台村』などはなく

イベントも定員も縮小ということでした。

 

種目もハーフマラソンと1/8マラソン(5.3キロ)の2種目での開催。

(前回はプラス1/4マラソンもありました)

 

なかなか大会ホームページやSNSもアップされず、大会約1ヶ月前に告知が始まりました。

 

やはりイベントありきの大会なので

定員には達せず、主催者側からしたら

残念ですが

純粋に走ることを楽しみたい私には

スタートの混雑もなく

良かったです。

 

いまだにこのような世の中ですが

開催に尽力された関係者の皆さまに

感謝いたします。

 

地元であり

好きな大会ですので

ここでは敢えて苦言を呈します。

 

今回は開催決定から

大会までの日程が短く

さらにホームページやSNSの更新も

滞っていたので

少しでも情報を上げて欲しかったです。

 

さらに

ようやくアップされた

フェイスブックページでも

『エントリーは○月○日よる12時開始です!遅い時間ですがエントリーお願いします』

みたいな内容の記事がありましたが

夜の12時にエントリー開始の大会なんて

聞いたことありません。

 

ランネットでは

翌日の朝9時開始としっかり記載があり

誤報でした。

 

おそらく、前回大会までの

事務局の方が

変わり

全く走ったり

大会に出たことがない方が

担当になってしまったので

このようなアナウンスが

あったのだと思います。

 

さらに、大会当日でも

1/8マラソンのスタート時間が

印刷物、ゼッケンは

9時30分となっており

WEBサイトは9時15分となっていて

大会会場で総合案内で聞いても

彼らのスケジュール表は

9時30分。

 

役員に確認したところ

例年通りの9時15分でした。

 

特にアナウンスもなく

スタート地点でも何も触れず。

 

メイン種目でなくとも

スタート時間が媒体によって異なっていたのはいただけません。

(後日、WEBサイトではその件について記載はありましたが・・・)

 

さらに

感染症対策として

会場入り口のチェックシート提出、検温、検温後のブレスレット着用となっていましたが、それらをチェックすることもないのでいきなりスタート地点に入ることもできます。

 

給水はペットボトルでの水のみの提供。

 

私は距離は短いので問題ないのですが

ハーフは水だけというのもどうなのでしょうか?

 

当日は雨天で今までの

グルメマラソンのなかでは

気温が低いほうでしたが

例年通りの暑さだったら

ペットボトルの常温の水だけで

対応もいかがでしょうか?

 

給水はペットボトルで

ゴール後には紙コップで冷えた麦茶を

振る舞うという矛盾。

冷えたおしぼりとのセットは本当に

有難いですが

給水所との違いは??

 

さらに

プロデューサーのドクターと

松任谷さんのライブで

ステージ前にたくさん人を集めて・・・

 

それはOKなんだー

という違和感を覚えてしまいました。

 

細かいこというと

会場内での飲食ブースは

ないものの

一番のスポンサーである

八海山のお酒やビールは販売していて

ビールはその場でも飲める状況でした。

 

なかなか難しい運営とはいえ

お金をかけるところと

そうでないところが残念でした。

 

プロデューサーのやりたいことは

譲れないんでしょうね。

 

と、つらつらと違和感を

書きましたが

開催にあたっては本当に感謝してます。

 

今回のグルメマラソンに

合わせて毎年恒例の

藤原商会さんによる

シューズイベントも開催できました。

 

f:id:otsuka_style:20220719104318j:image


f:id:otsuka_style:20220719104323j:image


f:id:otsuka_style:20220719104310j:image

 

地元新潟日報の取材も入りましたよ!


f:id:otsuka_style:20220719104314j:image

 

肝心のレースは

今季の不調から脱せず

この大会の自己ベストから

20秒も遅れてしまいました。

 

f:id:otsuka_style:20220719104511j:image

 

例年になく

雨天でしたが気温が上がらず

コンディショニングはまずまずでしたが

思うように走れませんでした。

 

いろいろと

忘備録的に綴りましたが

秋のレースに向けて

しっかり立て直していきます!