南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

GARMIN instinct 2Sはランニングに使えるのか?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20221014111949j:image

 

いつもありがとうございます。

少し前から愛用していた

GARMIN fore runner245の液晶が

ドット抜けをしてしまいました・・・

 

最初はウォッチフェイスを

変更したので

そういうデザインかと思いましたが

どの画面でも

左上の液晶が欠けて表示されてしまいます。

 


f:id:otsuka_style:20221014111952j:image


f:id:otsuka_style:20221014111956j:image

 

機能的には問題なく

後継機255が発売されていますが

買い替える大きな理由もなく

モヤモヤした日々を過ごしていました。

 

いろいろと調べていると

ドット抜けの現象は

GARMINユーザーの中でも

少なからずあるようで

ブログ等をチェックすると

修理というより有償で交換する

対応のようです。

 

費用は17000円のようです。

 

まだまだ使えるので

よくよく考えていろいろと

調べたところ

INSTINCTというモデルがありました。

 

いかにもランニングウォッチという

245と比較してもカッコよかったので

安くなっていたINSTINCT2Sを購入してしまいました。

 

SはサイズのsmallのSかと思います。

 

私の華奢?な腕にはジャストフィット。

 

f:id:otsuka_style:20221014113439j:image

 

f:id:otsuka_style:20221014113448j:image

 

ベルトもしっかり締められます。

 

実際ランニングで使ってみたところ

GPSの機能は問題なし。

 

カラーではなくモノクロの

ウォッチフェイスでも視認性が高く問題なし。

 

サイズが小ぶりなので

245と比べると一瞬の視認性は

ランニング専用機に比べると

分が悪いですが

慣れたら問題ないです。

 

アウトドアウォッチならではの

機能もあり

普段使いでもランナーっぽくない

デザインです。

 

245と比べるとこんな感じ。

 

f:id:otsuka_style:20221014113927j:image

 

ベルトが水平にならないので

若干の遠近感のズレで

INSTINCTの方が大きく見えますが

実際は小さいです。

 

さらに

胸心拍ベルトも反応するので

機能的に満足です。

 

バッテリーの持ちも245と比べても

遜色なく充分です。

 

山にも持って行けて

普段使いもでき

ランニングウォッチとしての

機能充分なので良い買い物をしました。

 

あまりINSTINCTをランニングで

使っている方の情報がなかったので

参考になるようにブログ記事にしました。

 

詳細はGARMINのWEBサイトからどうぞ。

 

ということで

GARMIN INSTINCT 2Sは

ランニングに充分使えて

普段使いもできる良い

時計でした!