南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

第32回ぐんまマラソン

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20221104092600j:image

 

いつもありがとうございます。

近年のターゲットレースである

第32回『ぐんまマラソン』

10キロに参戦してきました!

 

昨年のブログはこちら→

www.otsuka-style.info

 

 

新潟から近場でも

コンディションのため伊香保インター

近くの定宿、ハナホテルに家族と宿泊。

 

こちらは併設されている

温泉施設があり

ゆっくりできるので昨年も利用しました。

 

夕食は渋川駅近くの和食ファミレスで

済ませてチェックイン。

 

早々に温泉入って21時くらいに就寝。

 

6時30分からの朝食バイキングを済ませて

7時20分にチェックアウト。

 

今回指定された駐車場は

会場近くの河川敷でした。

 

近いのは良いのですが

コース内にあり

車の出庫が15時までできません。

 

レース後は

徒歩で前橋のレトロな遊園地

るなぱあくへ。

 

往復6キロが意外と疲れました・・・

 

さて、会場には8時前に入り

健康チェックへ。

 

ネットの健康チェックと

PCR検査の証明を見せます。


f:id:otsuka_style:20221104092547p:image


f:id:otsuka_style:20221104092542j:image


f:id:otsuka_style:20221104092552j:image

 

とはいえ、うちもそうですが

応援の家族はチェックありません。

 

いつまでこんなポーズだけの

対策やるんですかね?

と、愚痴っても仕方ないので

指示に従います。

 

飲食ブースも充実しているので

レース後は会場内で早めの昼食も

取れました。


f:id:otsuka_style:20221104092604j:image

 

ぐんま名物

焼きまんじゅう、とりめし、もつ煮込み!


f:id:otsuka_style:20221104092557j:image

 

と、レース後の様子を先に

アップしてしまいましたが

10キロのレースは10時10分スタート。

 

昨年はBブロックだったので

スタートが混雑して最初は

思うように走れなかった経験があったので

今年はAブロックで。

 

9時40分から

先着順で整列です。

 

早めに並んで2列目待機。

 

ですが、10時前に

後ろに並ばず割り込む人も・・・

 

ちょっとだけイラッとしましたが

係の方も注意しないので

目線で訴えておきました。

 

Sブロック(陸連登録者)の

すぐ後でスタートできたので

今年は気持ちよく

最初の1キロを入れました。

 

ぐんまマラソンの10キロコースは

ほぼ平坦ですが

4キロから5キロ付近で折り返しの

緩やかな登りがあり、昨年はそこで

ラップタイムを落としてしまったので

そこを落とさず後半は粘る作戦。

 

ちょっとキツい時間帯でしたが

ラップを落とさず通過できました。

 

そこからは

緩やかな下り坂なのでなんとか

キツいなりにも粘ります。

 

昨年までの経験があるので

自分なりのポイントをしっかり

落とさずフィニッシュ。

 

正田醤油スタジアムに入ってからは

ラストスパート。

 

時計を押すので

精一杯であとから確認しましたが

去年より20秒落ちでした・・・

 

昨年は4キロでラップタイムを落としてしまいましたが

後半3キロの緩い下り坂でペースアップできました。

 

今年はペースアップする余裕がありませんでした。

 

気温も昨年に比べ高めでこの時期にしては

20℃以上で

日陰を選んだコース取りをしているランナーも

ちらほら。

 

とはいえ

今年の流れからいうと

妥当な結果だと思います。

 

じりじりとタイムが下がっているので

なんとかもう一踏ん張りしたいですね。

 

ちなみにシューズは

サッカニー エンドルフィンプロ3。

 

周りはやはりナイキ一色。

 

サッカニーを履いてるランナーは

見なかったですね。

 

ということで

スタジアムの屋台で昼食後は

徒歩3キロの道のりをゆっくり歩いて

るなぱあくへ。

 

f:id:otsuka_style:20221104092612j:image


f:id:otsuka_style:20221104092608j:image

 

疲労したからだには

ちょうど良いサイズの遊園地。

 

とはいえ

レース後のおんぶは効きますね。


f:id:otsuka_style:20221104092619j:image

 

ぐんまマラソンは例年、雨が降らず

走りやすいコースで

参加者も多いですが

フルマラソンと他の種目でも

導線がしっかりしていてストレスのない

好きな大会です。

 

来年もぜひ走ってリベンジしたいです。

 

ということで

第32回『ぐんまマラソン』のブログでした。