南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

人の話を聞かないひとの末路

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20230214134829p:image

 

いつもありがとうございます。

 

今日はちょっとグチっぽくなります。

すいません。

 

以前から痛いとき『しか』来ない

患者さん。

(鍼灸治療は予防医学がベースなので症状が出ない時も治療対象になります)

 

先日も

肩が痛くなったと電話があり

今すぐやってもらいたいオーラが

電話からびんびん伝わってきますが

最短で1週間後だったのですが

渋々(患者さんの方が)

予約を受けました。

 

すると予約を受けた翌日に

また電話。

 

「今、整形外科に行ってきて

炎症しているから予約を取り消したい」

とのこと。

 

???

 

ちょっと何言ってるか

わからない・・・

 

と思いましたが

炎症している時は

鍼灸やってもムダ、意味がない

という解釈だったようで

 

「炎症症状でも鍼灸治療は普通に

できますよ、抗炎症作用がありますから」

と伝えても

もう取消す気まんまんなのも

雰囲気で分かったので

「あ、別にいいです。

また来たくなったら連絡ください」

と返しました。

 

この方、うちに来るのは

2、3回ではなく

結構な回数いらっしゃっているにも

関わらず

私の話を聞かず

ネット検索したら

こうだった、ああだったの繰り返しなので

正直やりづらい方です。

 

必ず簡単ではありますが

鍼灸の治効理論や

さまざな症状の治療をしていることを

伝えてますが

全く話を聞いていません。

 

今回の電話もまず

名前も名乗らず

 

『今日やってますか?』と。

 

そりゃ、電話に出てるんでやってますよ。

電話出なかったら留守電にしてます。

 

さらに、うちは完全予約制で

当日予約不可なので

それも必ずお伝えしてるんですけど。

 

だから

『今日やってますか?』

という尋ね方は本来ないんですよね。

 

すると

 

『前は腰の治療やってもらってたけど

肩はできるのか?』と。

 

うちは腰痛専門じゃないんですけどね。

 

それこそ幅広い治療が

適応になるのが鍼灸であって

そんなことは得意のネット検索で

すぐ出てきますよ。

 

だいたいそういう方に限って

紹介して来院された方も

1、2回で来なくなる。

(もちろん痛いときだけ)

 

もちろん私の伝え方の問題ですが

他の方はご理解いただいて

来院されている方がほとんどです。

 

前回の治療期間中も

人の話を聞かないもんだから

 

〇〇はやめてくださいね

〇〇はやってくださいね

 

と伝えても

やめないし

やらない。から

改善するのに時間がかかります。

 

さらにその間も

ネット検索での

自己流体操をして悪化させる。

 

自己流は

事故流ですよー

と皮肉たっぷりに言っても

聞いてない。

 

そういうごくごく一部の方に

労力を使いたくないので

最近はなるべくお断りしています。

 

そういう人からも学ぶべきことは

多いですが

あまりにストレスになるので

距離をおいています。

 

また電話が来るのは

半年ごとかな?

 

たぶん、予約取消したことすら

覚えていないでしょうけどね。

 

人の話はまず聞きましょう。

これ、保育園児に伝えてます。