南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

独自ドメイン設定の重要性:ブログアクセス急減の理由

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

独自ドメインの落とし穴

突然のブログアクセス激減に頭を抱えているあなたへ。

その原因、もしかしたら簡単なものかもしれません。

私も同じような経験をしました。

はてなブログを使っているなら、あなたも同じ陥りかたをしているかもしれません。

数週間前、私のブログのアクセスが急降下しました。

何が起きたのか理解できず、焦っていました。

しかし、調査を進めるうちに、問題の核心に迫ることができました。

原因は、独自ドメインの使いまわしでした。

数週間前、独自ドメインをメールマガジンに利用していたのですが、そのドメインがブログで使えない設定になっていました。

私が気づかなかったのですが、その変更がブログへのアクセスに大きな影響を与えていたのです。

はてなブログの場合、独自ドメインを設定する際には、DNSの設定を手動で変更する必要があります。

はてなブログでは自動的に設定が更新されるわけではありません。

ですから、独自ドメインを使いまわす際には、必ずDNSの設定を確認することが重要です。

私の場合、メールマガジンの設定をしたら、ブログへのアクセスが遮断されてしまいました。

このようなトラブルを避けるために、独自ドメインを使いまわす際には、DNSの設定を入念に確認することをお勧めします。

また、変更があった場合には、速やかに対応することが重要です。

ブログの運営において、ドメイン設定は重要な要素です。

不注意が重大な影響をもたらすこともあることを学びました。

 

アクセスが急に下がった場合は設定を見直した方がいいですね。

 

勉強になりました!