南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢温泉に行ったらこれを食え!

いつもありがとうございます。 先日、 第92回全日本学生スキー選手権大会 (インターカレッジ)に 母校のトレーナーとして 帯同してきました。 野沢温泉村での開催は 2年連続です。 野沢温泉村といえば、 みなさん、 やっぱり、 温泉? ですよねー。 村のあ…

読書は最強の〇〇と認識すべき

いつもありがとうございます。 私の本好きはの歴史は 小学生の頃に遡ります。 図書館の本を 毎日上限の3冊?を 借りて家で 貪り読んでました。 たしか、 ドリトル先生シリーズは 片っ端から読みました。 動物と話ができる、 なんていうストーリーは、 今思え…

クロスカントリースキー選手に告ぐ!コントレこそ〇〇を履け!

いつもありがとうございます。 私は大学まで、 クロスカントリースキー競技を 行っていました。 成績は出ませんでしたが、 そのおかげで、 鍼灸師として、 また競技の世界にいます。 クロスカントリースキーとは、 細くて長く、 エッジのないスキーで、 長い…

第92回全日本学生スキー選手権大会帯同記

いつもありがとうございます。 今年も 全日本学生スキー選手権大会 (インカレ)に 母校のサポートで帯同してきました。 今年も野沢温泉村での 開催です。 ちなみに来年から 数年は秋田県鹿角市での 開催です。 新潟から近く、 移動に時間がかからないので …

理路整然と語るより〇〇〇話なら人は動く

いつもありがとうございます。 鍼灸師という職業柄、 私はコミュニケーションスキルは 必須だと思ってます。 ひと昔前は、 患者の話も早々に、 『わかった、横になって』 みたいな感じで すぐに施術に取りかかり、 『痛くなったらまた来なさい』 という先生…

盛岡であえて観光気分を味わうなら、南部藩長酒場!

いつもありがとうございます。 先日、大会帯同業務で 秋田県鹿角市に行ってきました。 秋田県から新潟に帰る際、 最近は盛岡に寄って帰っています。 スキー選手なら あるあるの、 仙台で一泊ではありません。 (国分町?牛タン?) なぜ、 盛岡?かというと…

鹿角インターハイ帯同記 第68回全国高等学校スキー大会

いつもありがとうございます。 第68回全国高等学校スキー大会 (インターハイ)に 新潟県高体連クロスカントリースキー部 トレーナーとして帯同してきました。 今年はどの地域も 小雪の傾向で、 雪道の移動もストレスなく 有難かったです。 移動の様子は 前…

〇〇を言う人、言わない人

いつもありがとうございます。 全国高等学校スキー大会 (インターハイ) 帯同記の前に・・・ 今大会の帯同は 5泊6日で、 選手の治療は のべ41名でした。 力はあるのに、 このタイミングで調子を崩している選手、 現地入りしてから痛みが出た選手、 は、 も…

ご無沙汰しております

いつもありがとうございます。 ブログ更新 滞っておりました。 なぜかというと・・・ 毎年恒例?の 全国高等学校スキー大会 (通称インターハイ)に 2月6日から13日まで 新潟県高体連クロスカントリースキー部 トレーナーとして帯同してきました。 選手団名…

筋肉とスジを別にするのは筋違い?

いつもありがとうございます。 今日の記事、 治療業界などでは、 けっこうあるあるネタかと 思うんですが・・・ 患者「先生、このスジが痛いんです。 筋肉じゃなくて」 ??? けっこうありますね。 皆さんのイメージでは、 筋肉→太ももなど伸びるところ ス…