南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私がプライベートで集客しない3つの理由。

いつもありがとうございます。 鍼灸師という職業。 私は日々、 誇りを持って仕事しています。 ですが、 日本の国民の 鍼灸治療の受診率ってご存知ですか? ? ? ? 全く予想もできないですよね? 正解は 約10パーセントです。 この数字を 低いとみるか、妥…

彩湖走ったあとはここに行け!おススメ温泉!

いつもありがとうございます。 先日、 『季節の彩湖ハーフマラソン』で 久しぶりに彩湖を走ってきました! レースの様子は前回の ブログでどうぞ→ otsuka-style.hatenablog.jp レース後は、 やっぱり、 サッパリしたいじゃないですか! ということで、 レー…

季節の彩湖ハーフマラソン初参戦

いつもありがとうございます。 真冬のこの時期、 新潟は外では走れません・・・ 基本的に、 この地域のランナーは、 体育館のランニングトラックや、 ランニングマシーンで練習をしています。 ですが、 私は朝しかトレーニング時間が 確保できないため、 体…

新潟県スキー選手権大会。

いつもありがとうございます。 昨日の休診日は、 新潟県津南町で開催されている 『新潟県スキー選手権大会』、 クロスカントリースキー、リレー競技に選手の状態を確認しに行ってきました。 コースは マウンテンパーク津南、 クロスカントリーコースです。 …

症状や病気が良くなるための10か条を考えてみた。

良くなるひとの共通点とはなにか? いつもありがとうございます。 前回は 症状や病気が良くならない人の 10か条でした。 それでは、 お待ちかねの 【症状が良くなる人の10か条】いってみましょう! ・『ありがとう』と言えるひと さまざまな物事に感謝できる…

良くなる人と、そうでない人の違いは何か?10か条を作ってみた!

なぜ、よくなる人とそうでない人がいるのか? いつもありがとうございます。 私は、 平成17年に国家資格を取得しましたが、 その前から治療のことや、 からだのこと、 メンタル的な考えを 様々な方からご指導いただき、 自分なりに考えてきました。 はり師…

私がマスクをしない理由。

私がマスクをしない理由。 いつもありがとうございます。 全国的に 【インフルエンザ】の流行期に入りました。 この南魚沼市地域は 新潟県内でも、 罹患率が高いそうです。 インフルエンザというと、 発熱、関節の痛み、 自宅安静、隔離する、 というイメー…

冷え性という病気はない!?

『冷え性』という病名はない!? いつもありがとうございます。 今日は大寒です。 暦の上では、 一年でもっとも寒い日とされています。 今年の冬は、 昨年に比べ積雪も少なく、 比較的過ごしやすい 南魚沼市です。 積雪量が少ないとはいえ、 やはりこの時期…

別れのとき。

いつもありがとうございます。 昨日、自宅で飼っていた、 『クロ』が息を引き取りました。 もともと、 野良猫だったそうで、 私が今住んでいる家に、 家族と同居する前からの いわば、先輩です。 野良猫生活? が長かったようで、 私と一緒に住む前から病気…

必読!WEBサイトの仕組みを学ぶならこの2冊!

いつもありがとうございます。 鍼灸治療院とはいえ、 個人事業主。 すべての業務をひとりでこなしています。 ただ、施術するだけが 仕事ではありません。 業務のなかのひとつに、 ホームページの更新や webの管理もあります。 鍼灸治療ができる、 はり師きゅ…

『才能の正体』とはなにか?

いつもありがとうございます。 きょう、ご紹介する 『才能の正体』 坪田信貴 著 は、2018年に読んだ本のなかで トップレベルに良書です! 私は、年間約100冊以上 本を読みますが、イチオシです。 坪田信貴さんは、 通称『ビリギャル』で 映画化され、…

コンディショニングとは?

ねえねえ、コンディショニングってなに? コンディショニング?急にどうしたの? あした、マラソン大会があるから、コンディショニング整えようと思って・・ それは良いこころがけだね。でも、あしたか~ コンディショニングって大会の前だけじゃないの? い…

厚底・薄底の前に知っておくべき2つのポイント

いつもありがとうございます。 ナイキヴェイパーフライ4パーセント。 世の中のランナーを席巻してますね。 私は、 鍼灸師ですが、 スポーツシューフィッターでもあります。 スポーツシューズの専門家です。 靴がパフォーマンスに影響を与えること、 ケガや不…

コスパ最強説!ワークマンのスポーツウエアにハマる。

いつもありがとうございます。 今さら感がありますが・・・ 【ワークマン】のスポーツウエアをゲットしました! えっ? ワークマンって、あのワークマン!? そうなんです。 あの、 吉幾三のワークマンです 笑 ワークマンといえば、 作業着やガテン系のユニ…

インターネットとか詳しくないけど、こんなの作れました。

こんな風に吹き出しを入れることができるんですね インターネットで調べれば簡単だよ いい時代だねー こんな簡単なことでも商売にできちゃうんだね ... いつもありがとうございます。 こんな感じでインターネットでなんでも 調べることができちゃうんです…

一体ナゼ急増?整骨院・接骨院が整体院に名前を変える理由

いつもありがとうございます。 この治療業界は、 一般の方にはなかなかわかりづらいですよね? 整骨院? 保険つかえる安いところでしょ。 整体院? 骨のゆがみをなおしてくれるんでしょ? カイロプラクティック? 骨をボキっとするところ?なんとなくアメリ…

講演会・勉強会で参加費以上の元をとる3つのコツ

いつもありがとうございます。 仕事がら(鍼灸師)、 一生学び続けなければならないと 思っています。 鍼灸は、 病院でいうところの、 整形外科だけではなく、 内科、精神科、婦人科など、 適応が幅広いのです。 国家資格免許を取って、 10年以上ですが、 正…

日本一!悪名高いドクターの講演会に行ってきた

いつもありがとうございます。 今日は念願叶って、 日本一悪名高い!? と評判の内海聡医師の講演会に行ってきました。 内海先生は、 Tokyo DD Clinic 院長であり、 NPO法人薬害研究センター代表であります。 日々の診療はもちろん、 執筆活動や講演会で、 …

実は突っ込みどころ満載!第40回十日町新雪ジョギングマラソン大会

いつもありがとうございます。 先日、 第40回十日町新雪ジョギングマラソン大会 に5年ぶりに参加したことをブログにアップしましたが、 実は突っ込みどころ満載だったので、 来年?のために、 忘備録の意味も含めて、 改めてアップします! 3つの忘備録ポイ…

第40回十日町新雪ジョギングマラソン大会

いつもありがとうございます。 今日は平成最後の十日町新雪ジョギングマラソン大会。 第40回大会とのこと。 地元の陸上競技連盟の方が始めた、 年始から走らせてもらえる大会です。 今冬は雪の降りはじめが遅く、 先月28日までは降雪がありませんでした。 そ…

一年の計は元旦にあり

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 大晦日の 昨日、夕方まで仕事をしていたので 日がまたいだだけで、 なんとなくお正月気分がしません。 今年はニューイヤー駅伝も 観戦しにいけず、なおさらです。 今日は元日。 一年の…