南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第96回全日本学生スキー選手権大会帯同記

いつもありがとうございます。 インターハイ帯同に続き こちらも毎年恒例の全日本学生スキー選手権大会(インターカレッジ)に帯同してきました。 今年も秋田県鹿角市での開催です。 鹿角はアルペンスキー、ジャンプ、クロスカントリースキーの会場がひとつ…

第72回全国高等学校スキー大会(インターハイ)帯同記

いつもありがとうございます。 毎年恒例の インターハイに 帯同してきました。 今年のクロスカントリースキーは 山形県上山市の坊平高原で 開催されました。 長年、インターハイに帯同し さらに 選手時代もクロスカントリースキーを やっていましたが 初めて…

人の話を聞かないひとの末路

いつもありがとうございます。 今日はちょっとグチっぽくなります。 すいません。 以前から痛いとき『しか』来ない 患者さん。 (鍼灸治療は予防医学がベースなので症状が出ない時も治療対象になります) 先日も 肩が痛くなったと電話があり 今すぐやっても…

効いたよね、早めの〇〇!

いつもありがとうございます。 毎年冬はクロスカントリースキーの トレーナーとして 大会帯同しています。 コロナ禍のはるか前から 絶対に風邪をひくことは許されない期間です。 チームに風邪を持ち込んでしまったら トレーナー失格です。 ということで 今年…

考える人か考えない人か?

いつもありがとうございます。 今日は2月3日節分です。 明日は立春。 冬も終わりですね。 冬の土用期間も今日で終わりです。 先月後半から 忙しい毎日でした。 仕事関係の会合や会社訪問で 都内や横浜に行ったり 親しい仲間と新年会。 そして恩師の葬儀にま…