南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第93回全日本学生スキー選手権大会帯同記

いつもありがとうございます。 先日まで 秋田県鹿角市で開催されていた 『第93回全日本学生スキー選手権大会』 (インターカレッジ)に 母校のチームに帯同してきました。 去年のインカレの記事は こちらから www.otsuka-style.net とはいえ、今年は なんと…

東京マラソンショック⁈

いつもありがとうございます。 新型肺炎の影響で 東京マラソンがエリート選手のみの 競技会となりましたね。 その影響は大きく、 2月後半から3月の大会はほぼ中止という 社会現象を引き起こしています。 私も3月は昨年同様 鴻巣パンジーマラソン(すでに中止…

分子栄養学を勉強しています。

いつもありがとうございます。 最近、私の中で勉強しているものがあります。 『分子栄養学』です。 分子栄養学とは 細胞のなかにある遺伝子を最大限に 活動させるために必要な栄養素と その量を科学する栄養医学です。 通常の栄養学では 個体差をあまり考慮…

第69回全国高校スキー大会帯同記

いつもありがとうございます。 少し前になりましたが、 2月1日から6日まで新潟県妙高市で 開催された 『全国高等学校スキー大会』(インターハイ)に 新潟県チームのトレーナーとして 帯同してきました。 www.otsuka-style.net www.otsuka-style.net 気付け…

桐生市堀マラソン初参戦の巻

いつもありがとうございます。 今日はお隣群馬県桐生市で開催された 『第66回桐生市堀マラソン』、 10キロの部に初参戦してきました。 参戦とはいえ 毎年2月はスキー競技のインターハイや インターカレッジ帯同の仕事や 雪で練習ができないなど 走れない言い…

ナイキ『リアクト インフィニティ ラン フライニット』レビュー

いつもありがとうございます。 第69回全国高等学校スキー大会 (インターハイ)の帯同も無事に終わりました。 治療を受けた選手が軒並み 好成績を収めてトレーナーとしても 嬉しい限りです。 インターハイ帯同のお話はまた 後日ブログにアップします。 久し…

インターハイ現地入り

いつもありがとうございます。 今年も全国高等学校スキー大会 (インターハイ)帯同のため新潟県選手団に 合流しました。 帯同するのは 新潟県高体連クロスカントリースキー部です。 私も大学までクロカンスキー競技を していました。 当時の指導者、先輩、 …