南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

田舎の鍼灸師が令和元年を振り返ってみた

いつもありがとうございます。 気付けばもう大晦日! 皆さん、年末年始ゆっくりできてますか? 私は大晦日の夕方まで 仕事です。 年内ギリギリまで仕事があることに 感謝です。 しかも、当院を理解して 必要とされる方が多くいらっしゃることに さらに感謝で…

ランナーなら知っておくべき藤原商会!タイムトライアル編

いつもありがとうございます。 ジャストフィットのお手伝いで お馴染みのシューズアドバイザー 藤原商会、藤原さんのランニングイベント 参加レポート第2弾です! 前回までの ランニングショップからナイトランは こちらから otsuka-style.hatenablog.jp 水…

ランナーなら知っておくべき藤原商会!ランニングショップ編

いつもありがとうございます。 世の中、クリスマスさらに 年末年始で忙しくしているなか いつもお世話になっている 『藤原商会』、藤原さんの ランニングショップ、からの ナイトラン、からの 忘年会、からの ヒルラン・タイムトライアル、からの またまた忘…

クリスマスイブですが、何か?

いつもありがとうございます。 今日は12月24日、 クリスマスイブですね! とはいえ個人事業主は 普通に仕事してます。 特にネタがないので 日常のできごとを綴ります。 南魚沼市は12月24日の時点で 積雪は0センチ。 もちろん市内のスキー場もごく一部しか や…

バズってます。デサントGENTENレビュー!!

いつもありがとうございます。 バズってます。 デサントのランニングシューズ 『GENTEN』(ゲンテン)のレビュー記事。 otsuka-style.hatenablog.jp 皆さん、新しいものは 興味あるんですね。 その後、数回履いて 走ってみたので改めて 鍼灸師、治療家として…

横浜早朝ランニング!の巻

いつもありがとうございます。 毎年恒例の家族旅行、 冬は横浜に行ってきました! 忘備録として・・・ 横浜には2泊しました。 (その前には埼玉で1泊) 横浜での 1泊目はみなとみらいエリア、 2泊目は関内エリアです。 旅先の朝はランニング! 定番の山下公…

デサント GENTEN-EL 実走レビュー!

いつもありがとうございます。 先日発売された 『デサント GENTEN』(ゲンテン) さっそくスピード練習で使いました。 到着レビューはこちら→ otsuka-style.hatenablog.jp メニューは ランニングでタバタトレーニングです。 タバタトレーニングについては こ…

正統派のデイリートレーナー、ブルックス レビテイト2レビュー

いつもありがとうございます。 久しぶりにブルックス 、買っちゃいました。 トレーニングシューズとして 『レビテイト2』です! ブルックス ? ランナーなら知らない人はいませんよね? アメリカではシェアを争うメーカーですが、日本ではイマイチの認知度で…

骨のゆがみより、◯◯のゆがみ?

いつもありがとうございます。 先日ご紹介した、 『ケーキの切れない非行少年たち』の 印象が強く日常の考え方に影響を受けている 今日この頃です。 otsuka-style.hatenablog.jp なんの気なしにTwitterで 『認知機能、ものの見方のゆがみ、病の元』とつぶや…

デサント ランニングシューズ『GENTEN』到着レビュー

いつもありがとうございます。 昨日、先行注文していた デサントのランニングシューズ『GENTEN』(ゲンテン) がやっと到着しました! 『GENTEN-EL』(ゲンテンエリート)と 『GENTEN-RC』(ゲンテンRC)をそれぞれ買ってしまいました! 到着する前から デサ…

鍼灸師のための周産期ケア基礎講座に参加してきました!

いつもありがとうございます。 昨日は休診日にして 『鍼灸師のための周産期ケア基礎講座』に 参加してきました。 所属している業団が主催しているので お手伝い、ということで参加しましたが とても良い勉強会でした。 この勉強会の目的は 来年、新潟で開催…

あなたのフォームはどうですか?『最高の走り方』でフォームを学ぶ

いつもありがとうございます。 新潟は降雪期、いよいよ冬本番です。 そうなると、屋外で走ることが難しい季節になります。 私も12月はレースを入れておらず 本格的なマラソンシーズンとは逆のオフシーズンに入りました。 オフシーズンとはいえ、できる範囲…

この時期おすすめ!映えるスポットがさらに映えているスポット!

いつもありがとうございます。 先日、群馬県高崎市にあります 少林寺に行ってきました。 少林寺といえば、 だるま! だるま!! だるま!!! で有名ですね! 実はここ、2回目です。 前回はお正月に行きました。 お正月は車も渋滞、駐車場も満杯で ひと苦労…

私がオバさんになったら、あなたはオジさんよ。

いつもありがとうございます。 先週末、小学校時代の同窓会がありました。 われわれ、いわゆる 男の厄年世代なんですね。 私の出身地では、 夏祭りに厄払いの花火をあげます。 夏祭りのときは 中学校の同窓会兼花火を見る集まりがありました。 中学校といっ…

衝撃!ケーキを切れない非行少年から学ぶ認知機能のたいせつさ

いつもありがとうございます。 新聞の広告でよく見かけて気になっていた一冊です。 『ケーキの切れない非行少年たち』 宮口幸治著 著者の宮口氏は 医学博士であり臨床心理士、 立命館大学産業社会学部教授です。 児童精神科医として精神科病院や 医療少年院…

整骨院は保険が効いてマッサージしてくれるところ、だと思っている人は必ず読むべき一冊。

いつもありがとうございます。 現在発売されている 週刊ダイヤモンド、もう読まれましたか? 今回は 腰痛・膝痛・肩痛の治療法と 整骨院の裏側についての特集です。 特に、何も考えず 保険が効いて安いから整骨院に通っている という人は一読した方が絶対良…

栃木に行ったら外せない!映えるポイント1選

いつもありがとうございます。 先日、第32回大田原マラソンに 参戦してきました。 大田原マラソンのブログは こちら→ otsuka-style.hatenablog.jp その帰りに 今流行りの『映える』ポイントに 立ち寄りました! こちら! 栃木といったら レモン牛乳? とちお…

ファンランナーはご遠慮ください!第32回大田原マラソン参戦記

いつもありがとうございます。 久しぶりに参戦しました! 第32回大田原マラソン! の10キロです。 大田原マラソンは毎年 勤労感謝の日、11月23日開催の フルマラソンと10キロのみの種目で どちらも公認レースで 今どき硬派なマラソン大会です。 さらに、フル…

業界関係者のさらに一部しか行けない、臨床実習に行ってきた話

いつもありがとうございます。 先日、専門学校の臨床実習に行ってきました。 この臨床実習は9月にも行かせていただいており、業団の代表が実習の様子を見て学生の評価をするという大事な機会です。 前回が前期、今回が後期日程という位置づけです。 前回は私…

思わず行くと即決した、スーパーフィート創業メンバー、ジェフ・グレイ講演会

いつもありがとうございます。 先日、当院でも扱っている インソール(靴の中敷き)、 スーパーフィートの創業メンバーである ジェフ・グレイさんの講演会に行ってきました! 当日が休診日でもあり、 また来日する貴重な機会ということもあり 参加を即決しま…

読むと走りたくなる本、The inner runner

いつもありがとうございます。 ランニング関係の本があれば必ず 手に取ります。 先日の研修会の帰りに大型書店に立ち寄り、 この本を買って帰りました。 『The inner runner 博士が教える運動と成功の切れない関係』 ジェイソン・R・カーブ著 遠藤天音訳 こ…

鍼灸マッサージ師の未来は??

いつもありがとうございます。 昨日は休診にして (本当は休診にしたくない) 所属している団体の研修会に 参加してきました。 イチ参加者ではなく 団体の理事なので運営側での 参加です。 しかし普段、ひとりで 治療院を経営しているので 他の先生方に会え…

『もてケア』でもてるからだを目指す!

いつもありがとうございます。 久しぶりに引き出しから 引っ張ってきました。 maxellから発売されている EMS機器『もてケア』を最近また使い始めました。 デンキの刺激で筋肉を動かし引き締める機械ですね。 購入したのは2年?くらい前で ちょっと使ってお蔵…

令和の治療を考える会

いつもありがとうございます。 先日、前職の元同僚たちが わざわざ新潟に遊びに来てくれました! いやいや 遊びに× 『令和の治療を考える会』です! ちゃんと宿泊先にも 『令和の治療を考える会』で予約しましたよ。 平日の夜に千葉から新潟まで 移動しても…

この冬はタバタ式トレーニング!

いつもありがとうございます。 関東や雪の降らない地域は これからがマラソンシーズンです。 ですが、新潟はこれからが オフシーズンとなります。 レースも県内ではありませんし、 雪で走れなくなる季節到来です。 さらに今年は 市内、県内、全国的にも クマ…

時間革命 バカに恵む時間はない!

いつもありがとうございます。 最近、ホリエモンこと 堀江貴文さんの著書をよく読んでいます。 なぜかというと、 ①1時間くらいでサクッと読める ②仕事術が学べる ③読んでいて気持ちよい からです。 過激な発言や 時代の先取りをしているイメージですが 著書…

駅伝必勝法の書

いつもありがとうございます。 『オトナの運動会』? 南魚沼市縦断駅伝大会ロスが少しある今日この頃。 otsuka-style.hatenablog.jp また、新たな目標に向かって走っております。 駅伝で思い出しましたが、 中学生時代にこの本を読みあさっていました。 ラン…

第15回南魚沼市縦断駅伝大会参戦記

いつもありがとうございます。 昨日開催された、 『第15回南魚沼市縦断駅伝大会』に 今年も参加してきました。 小さな市内の大会ですが、 120チームが8区間、30キロ超を 一本の襷で繋ぐ一大イベントです。 社会人はもちろん、 中学生や高校生など 学生と一緒…

アスリートは歳を取るほど強くなる

いつもありがとうございます。 久しぶりの書評レビュー記事です。 今回ご紹介するのは 『アスリートは歳を取るほど強くなる』 ジェフ・ベルコビッチ著 船越隆子訳 です。 いやはや、 私もこういう本に興味を持つ歳になったんですね。 アマゾンでみつけて即効…

ラグビーワールドカップ、南アフリカ戦に思う

いつもありがとうございます。 ラグビー、ワールドカップ 昨夜の日本代表と南アフリカの試合は 感動しましたね。 死力を尽くした選手の皆さんや 関係者の方にはゆっくり休んでもらいたいと思います。 日本にラグビーワールドカップが開催することが決定して…