南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言中に考えること

いつもありがとうございます。 新型コロナウイルス対策として 緊急事態宣言から3週間が経ちました。 (新潟県は2週間) 今日の報道をチェックする限りは 5月6日のゴールデンウィーク後も 継続されるようです。 幸い、我が新潟県南魚沼市は 感染者が出ていま…

なぜ、走るのか?を考える

いつもありがとうございます。 いつものゴールデンウィークではなく 今年はStay Home週間となりました。 もちろんレースの予定もなく 私が関わっているアスリートも 次戦の予定が立たないなか頑張っています。 先日のニュースでは 全中(中学生の全国大会)…

ランニングシューズのウェブセミナーを受講してみた

いつもありがとうございます。 世の中、新型コロナウイルスの影響で 働き方や仕事が変わってきますね。 自分の業界(鍼灸治療院)は 思いっきり対面の仕事なので 施術できなくなると仕事もなくなります。 前職の同僚たちに聞くと 首都圏は厳しい状況のようで…

新型コロナウイルスの真実 岩田健太郎著を読んで

いつもありがとうございます。 たくさん情報はありますが 百聞は一見に如かず。 岩田健太郎氏は私の中では ダイアモンド・プリンセス号を追い出されて YouTubeにその模様をアップしたかと思えば 削除された、お騒がせな方(失礼!) という印象だけでしたが …

OSMO Pocket一択はもう古い!Xiaom FIMI PALM開封レポ

いつもありがとうございます。 ついに新潟県も 緊急事態宣言が発令され 自粛と言えども 不要不急な外出を慎むように 協力を要請されました。 となると ちょっとしたウインドーショッピングも 控えた方がいいですね。 休みの日に たまに用もなく ホームセンタ…

スケッチャーズゴーランマックスロード4で走ってみた

いつもありがとうございます。 軒並みレースが中止となり ランナーの皆さんのフラストレーションが 日に日に高まっていることを SNSでよく拝見します。 それでも来る日に向けて練習することは 大事です。 私も少しでもモチベーションを上げるべく いろいろな…

いよいよ、緊急事態宣言全国発令へ

いつもありがとうございます。 新型コロナウイルスによる影響が 拡大しています。 先に4月7日に首都圏を中心に 緊急事態宣言が発令されました。 感染拡大が収まらないので 宣言を全国に拡大するようです。 (今夜発令される予定です。 今は4月17日15時に書い…

読書の効果!驚くべき事実。

いつもありがとうございます。 久しぶりの読書レビューです。 『読む薬 読書こそ万能薬』 五十嵐良雄 著 こんな時期だからこそ 家で読書をされる方も多くなっているのでは ないでしょうか? その本を読むこと、 『読書』についての本です。 ちょっとややこし…

不安は病気ではない。

いつもありがとうございます。 毎日毎日毎日 コロナウイルスの情報で 疲れていませんか? 私もちょっと疲れています。 医療施設、医療機関として 正しい情報を得て 正しく動くことを意識しています。 ついに先日 南魚沼市でも SNSで感染者が発生したと デマ…

ローカルルールに学ぶ、業界の狭い慣習

いつもありがとうございます。 先日、zoomを使った Webセミナーを初めて受講しました。 zoomとは オンライン上で 会議や講義ができるシステムです。 普通のオンラインセミナーは 講師から受講生に一方向ですが zoomは受講している側からも 発言や質問ができ…