南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい?充実してる?

全国高等学校スキー大会(インターハイ)今年も・・・ いつもありがとうございます。 いよいよ、バタバタする日々が 近づいております。 というかすでにバタバタしてます。 毎年のルーティンですが 全国高等学校スキー大会(インターハイ)に 新潟県選手団の…

えっ?なんでわかるんですか?

いつもありがとうございます。 患者さんとのやりとりで 多いのが、 『えっ?なんで先生痛いところが わかるんですか?』 『あー、そこです!そこです! なんでわかるんですか?』 なんて良くある光景です。 決まって私はこう答えます。 『プロですから』 と…

キリンホームタップ、当選したものの・・・

いつもありがとうございます。 『キリンホームタップ』って ご存知ですか? 簡単に言うと 専用ビールサーバーのレンタルができ さらに ビール工場から直接自宅に ビールが届くというシステムです。 その2月会員に当選しました! ですが、 申し込みを見送りま…

RUNNET 大会レポの流儀

いつもありがとうございます。 ランニング大会のエントリーは もっぱらRUNNETを使います。 先日走った 『パークらんin昭和記念公園2020』も RUNNETでエントリーしました。 www.otsuka-style.net そして、『大会レポ』まで 書き込んでいます。 昨日書き込んだ…

パークらんマラソンin昭和記念公園2020 参加レポ!

いつもありがとうございます。 『パークらんマラソンin昭和記念公園2020』の 10キロに参戦してきました! 当日は雪が舞うなか、 安心して走らせてもらい感謝です。 土曜日開催のこの大会、金曜日の仕事終わりで 花園まで移動して前泊しました。 天気予報は雪…

野沢温泉もいいけど、こちらもオススメ!いいやま湯滝温泉

いつもありがとうございます。 先日、インターハイ予選を見に行った帰り 野沢温泉村経由で帰りました。 その際、日帰り温泉施設 『いいやま湯滝温泉』に立ち寄り お風呂に入ってきました。 野沢温泉村のふもと、飯山市のはずれに あります。 国道117号線沿い…

第72回新潟県高等学校総合体育大会スキー大会

いつもありがとうございます。 正式名称だとやたら長くなる 『第72回新潟県高等学校総合体育大会スキー大会』のため妙高市に行ってきました。 いわゆる、インターハイ予選である 県大会です。 今年は記録的な 小雪です。 新潟県だけではなく 全国的にも競技…

スポーツが強くなる子の3つの特徴

いつもありがとうございます。 当院も次の4月で8周年を迎えます。 地盤・看板・カバンもない中でスタートし こうやって一丁前にやらせていただき 感謝です。 10年近くやっていると 初診時は中学生だった子も大学生に、 高校生は社会人として活躍している 子…

令和初の新成人へ贈る言葉

今週のお題「二十歳」 いつもありがとうございます。 先日、はてなブログを無料版から 有料のはてなブログProにしました。 だから何? という訳ではありませんが 設定を変更したりしていたら「お題」が あるんですね! 今週のお題「二十歳」について 書いて…

雪不足で大会ピンチ!全国の雪不足情報まとめ

いつもありがとうございます。 全国各地、雪不足のため スキー競技の日程に影響が出ています。 もちろん、新潟県だけではなく 他県でも中止、変更など対応を追われているようです。 全国各地の情報を インターネットから引用させていただき アップします。 …

雪国ランナーの問題解決!ナイキペガサス36シールド!

いつもありがとうございます。 まれにみる 小雪、暖冬が続いている南魚沼市。 雪の天気予報でも 雪が降りません! 雪国ランナーにとっては 有難いんですけどね。 普通に外を走れる機会に感謝です。 とはいえ、 雪が降らなくても 雪を溶かす消雪パイプがあち…

自称、運がいい私がやってる3つの習慣!

いつもありがとうございます。 最近、ブログのアクセスが 急上昇しています。 コツコツ1年くらい書いていると 反応してくださる方が増えてきて 有難いですね。 田舎者ですが 世の中には敏感でいたい、鍼灸師です。 さて、皆さんは運がいいですか? 悪い方で…

関東屈指のパワースポット!三峯神社に行ってみた!

いつもありがとうございます。 相変わらず雪が降らない 南魚沼市です。 ここまで降らないと 雪があること前提でお金が動く地域ですから 状況は深刻です。 とはいえどうすることも できませんしね。 雪に頼るビジネスからの 転換も考えないといけないかも し…

箱根駅伝ロスのあなたに

いつもありがとうございます。 お正月休みも終わり、 今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか? 私はこのお正月は 全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)観戦からはじまり otsuka-style.hatenablog.jp 2日に十日町新雪ジョギングマラソンを走り ots…

仕事はじめ。

いつもありがとうございます。 今日は令和二年一月四日。 今日から仕事はじめです。 うちみたいな田舎の鍼灸院でも 今日から普通に予約が埋まっていて 有難い限りです。 次の4月で8周年です。 いろいろありましたが 苦労することなく 一生懸命日々治療させて…

第41回十日町新雪ジョギングマラソン大会!

いつもありがとうございます。 1月2日はほぼ毎年恒例の 『十日町新雪ジョギングマラソン大会』が 走り始めです。 去年の記事はこちらから otsuka-style.hatenablog.jp otsuka-style.hatenablog.jp 正月から走らせてもらえる 貴重な大会です。 歴史ある大会で…

ニューイヤー駅伝観戦記!あの選手のシューズは?!

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今日は元旦。 私のなかでは 全日本実業団駅伝の日! ニューイヤー駅伝の日! です。 昨年は現地に行けませんでしたが 今年は都合をつけて2年ぶりに現地観戦です。 数回現地で見ているの…