南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

激動の2020年を振り返る

いつもありがとうございます。 今日は2020年12月31日大晦日です。 大晦日とはいえ仕事しています。 大晦日に仕事をしていると哀れに 大変ですね~とよく言われますが この時期は遠征帰りの選手や計画して治療している人が 普通に予約をいれてくださるのでヒ…

ファスティングの結果

いつもありがとうございます。 大雪が落ち着いたので 少し前にチャレンジした ファスティングの結果を忘備録として アップします。 www.otsuka-style.net 基本的に私は 朝は固形物を摂らず 昼食と夕食で過ごしています。 木曜日朝はそのまま お昼から今回は…

災害級の大雪が続く。

いつもありがとうございます。 我が南魚沼市は 今週大変な状況でした! ほぼ初雪が大雪! 12月14日月曜日から 振り出した雪が 15日16日17日と降り止まず 一気に1メートル以上の積雪になりました。 ニュースでも大々的に報じられましたが 関越自動車道が 積雪…

PCR検査に疑問を持つ鍼灸師が敢えてPCR検査を受けた結果・・・

PCR検査に疑問を持つ鍼灸師が敢えてPCR検査を受けた結果はいかに?? いつもありがとうございます。 先日のブログで 『PCR検査は、RNAウイルスの検査に使ってはならない』 という本をご紹介しましたが 敢えてPCR検査を受けてみました! www.otsuka-style.net…

実は隠れた名機、アディダス SL20 レビュー

いつもありがとうございます。 とりあえず今年のレースは全て 終了したためモチベーションが上がらない毎日です。 私は朝のトレーニングがメインのため 日が昇るのが遅いこの時期はなかなか 走り出すのが難しいです。 こんなときは オフシーズンと割り切って…

ファスティングに挑戦します!

いつもありがとうございます。 突然ですが 『ファスティング』に挑戦しています。 ファスティングとは 断食を示す英語で その言葉とおり、一定期間食事を摂らない 健康法です。 とはいえ、やり方もさまざまあって 今回私がチャレンジしているのは 固形物を2…

PCRは、RNAウイルスの検査に使ってはならない

いつもありがとうございます。 久しぶりの書評レビューです。 『PCRは、RNAウイルスの検査に使ってはならない』 大橋眞著 新型コロナウイルスによって 世界がひっくり返ってしまいました。 その新型コロナウイルスの判定に使う PCR検査、毎日のように取り上…

マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園2020

いつもありがとうございます。 昨日、2020年12月2日に 国営昭和記念公園で開催された 『マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園2020』に参加してきました! 新しい生活様式、ということで 平日開催で公園内ながらも ロードを走れる大会です。 平日開催と…

来年のことを考える その2

いつもありがとうございます。 来年のことを考えていたら すでに10日経っていました・・・ www.otsuka-style.net というのは置いておき 来年のために今はいろいろと 準備をしています。 具体的には オンラインで知識を売る、ことに チャレンジします。 歩き…

来年のことを考える その1

いつもありがとうございます。 先日の南魚沼市の新型コロナウイルスは 各方面に影響が出ていますが 収束の方向に向かっているようです。 意外にも皆さんは冷静?で 市長選の投票率も下がらなかったようです。 やはり半年も続いている騒動で 学んでいる方がい…

新潟の警察署、警官12人がコロナ感染

いつもありがとうございます。 ついに、先日 我が南魚沼市でも コロナウイルス感染者が 出てしまいました。 そして、今日11月11日に 南魚沼署で12人の感染が・・・ PCR検査の有効性はともかくとして 全国ニュースで取り上げられるでしょう。 マスコミのネタ…

第13回越後丘陵公園リレーマラソン参戦!

いつもありがとうございます。 昨日2020年11月8日 第13回越後丘陵公園リレーマラソンに 初参加してきました! 本来なら毎年5月開催のこの大会。 その時期は他のレースとの兼ね合いで 今まで参加したことはありませんでした。 今年はこのコロナ禍の影響により…

初めての八ヶ岳へ。後編

いつもありがとうございます。 というわけで おじさん3人で八ヶ岳登山の 後編です。 前編はこちら→ www.otsuka-style.net 山小屋の朝は早いです。 6時朝食、7時までに部屋を開けなければならないので 5時過ぎには宿泊者がゴソゴソと準備し始めます。 今回は…

初めての八ヶ岳へ。前編

いつもありがとうございます。 先日、10月31日から11月1日に 初めての八ヶ岳に行ってきました。 そもそも『八ヶ岳』とは いろいろな山の総称で 八ヶ岳という山が あるわけでないことを初めて知りました。 調べてみるもんですね。 そんなレベルですので 一泊…

on クラウドブーム レビュー!

いつもありがとうございます。 久しぶりのブログ更新に なってしまいました。 相変わらず あきらめずに ランニングは続けてますよ! ということで今回は 『on クラウドブーム』のレビューです。 クラウドブームは カーボンファイバー搭載モデルです。 とはい…

積立投資セミナーに行ってみた!

いつもありがとうございます。 先日、新潟日報社主催の 『積立投資セミナー』に参加してきました。 最近、お金について 考える機会が増えて 無料で 新潟日報主催ならば 怪しくないだろうと考え 参加を申し込みました。 その開催も先週の新潟日報でたまたま …

新潟シティマラソン代替イベント!

いつもありがとうございます。 今日は新潟シティマラソン 代替イベントのひとつ、 10000mタイムトライアルに出走してきました! 新潟シティマラソンは 毎年業団のボランティアでランナーのみなさんのケアをやらせていただいてましたが 昨年の台風での中止に…

嘘・大げさ・まぎらわしいのトリプルプレイ

いつもありがとうございます。 先日のこと。 野球部に所属している お母さんから治療依頼の電話がありました。 遠投していて肩を痛めたとのこと。 予約時には症状や日時を 聞くのはもちろん、お名前も聞きます。 整形外科にも行き、整体屋にも 行ったが良く…

アシックス メタレーサーでインターバル!

いつもありがとうございます。 ようやく走るのに心地よい 季節になってきましたね。 とはいえ我が南魚沼市は 昨年から熊さんの目撃情報が多発中。 私の仕事場から数百メートルの 付近でも先日目撃情報がありました。 コロナより熊の方がよっぽど怖いです。 …

GO TO 近場の旅

いつもありがとうございます。 ちょっと久しぶりのブログになりました。 9月中旬から月末にかけて 平塚の藤原商会さんの ランニングイベント、タイムトライアルに 参加したり その前日には久しぶりの メットライフドームでの野球観戦 www.otsuka-style.net …

今年初のメットライフドームで野球観戦!

いつもありがとうございます。 先日、今年初のプロ野球観戦に 行ってきました! 場所はメットライフドーム! 西武ライオンズの本拠地、西武球場です。 最近になりようやく イベントの規制緩和により 観客動員が増えました。 ちょっとだけ良い席も取れました…

エアズームテンポネクスト%でスピード練習してみた

いつもありがとうございます。 先日、エアズームネクストテンポ%で 2回ほどスピード練習をしましたので 感想と記録を忘備録も兼ねてアップします。 1回はキロ4分ペースで5キロ、私に とっては乳酸が溜まる寸前くらいの LTペースでの距離とスピードです。 体…

『やまに』だけじゃない!小出の名店、こあさ

いつもありがとうございます。 私の住んでいる南魚沼市のおとなり 魚沼市は焼肉屋さんが多い土地です。 その焼肉もほとんどが ホルモン焼きです。 ホルモン焼きは小出の 『やまに』さんが有名ですが なかなか家族連れで行くのは大変です。 『やまに』さんは…

君は日本一うまいトコロテンを食べたことはあるか?

いつもありがとうございます。 9月とは思えない気温の高さ。 新潟県もフェーン現象で日本一の 暑さを更新しています。 さらに台風の影響。 遠く離れた場所でも 風が強くなってきました。 九州地方の皆さまはお気をつけください。 さて、そんな暑い日には や…

第1回榛名湖あおぞらマラソン参戦

いつもありがとうございます。 昨日、群馬県前橋市の榛名湖周辺を 会場とした 『第1回榛名湖あおぞらマラソン』に 参加してきました! この大会は 緊急事態宣言解除後の 新しい生活様式に基づいた スマートマラソン方式で開催されました。 スマートマラソン…

ナイキエアズームテンポネクスト%開封レビュー

いつもありがとうございます。 久しぶりに? 発売日のクリック合戦に参加しました。 そのくらい欲しかったのが ナイキ『エアズームテンポネクスト%』です! 位置づけとしては モンスターシューズ、 エアズームアルファフライネクスト%の ワークアウト用、…

小ネタ スポーツ・デポとアルペンのちがい

いつもありがとうございます。 最近はもっぱらネット通販でシューズを購入することが 多いですが、リアル店舗なら スポーツ・デポに行くことが多いです。 スポーツ・デポと アルペンは同一グループですが 接客の仕方が異なります。 アルペンは 商品を見てい…

山奥のポツンと一軒宿!赤湯温泉山口館 後編

いつもありがとうございます。 さて、念願叶った 『赤湯温泉山口館』の旅、後編です。 前編はこちらから→ www.otsuka-style.net 土曜日昼過ぎに平票駐車場を 出発し14時過ぎに山口館に到着。 温泉三昧、美味しい夕食、ランプの灯りで ゆっくり呑んで22時30分…

山奥のポツンと一軒宿!赤湯温泉山口館 前編

いつもありがとうございます。 先日、念願叶って 『赤湯温泉山口館』に行ってきました! 赤湯温泉山口館は 苗場山の5合目にある 山小屋?温泉旅館?です。 (山口館のお母さんも 山小屋でもあり温泉旅館でも あるんだよねーって言ってました) 場所はまさに…

日本一無口な講演家?たけさんの個展に行ってきた

いつもありがとうございます。 昨日の休診日に 昨日8月19日(水)から25日まで 高崎高島屋で開催している 『たけの世界展』という 河村武明さんの個展に行ってきました。 10時開店と同時に入店! たけさんには 当院に飾る色紙を今までも 描いてもらっています…