南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

藁にもすがる思いで・・・

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20231223101820j:image

 

いつもありがとうございます。

この仕事を長くしていると

よくある、お電話でのやりとり。

 

『痛くて、痛くて、

藁にもすがる思いで電話して

みました』

って言う方が結構いらっしゃいます。

 

ですが、

藁(わら)とは

わらしべ長者の藁ですね。

 

実は頼りにならないものの

例えで

この言葉をお願いする

相手に使うのは

失礼なんですよね。

 

だから、私は

藁にもすがる思いで・・・

と言われると

イラっとしてしまいます。

 

イラっとすると同時に

自分の小ささに気付きます。笑

 

ということで

みなさんも日本語の使い方には

気をつけてくださいね。