南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

季節の彩湖ハーフマラソン初参戦

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20190127093138j:image

いつもありがとうございます。

真冬のこの時期、

新潟は外では走れません・・・

 

基本的に、

この地域のランナーは、

体育館のランニングトラックや、

ランニングマシーンで練習をしています。

 

ですが、

私は朝しかトレーニング時間が

確保できないため、

体育館で走ることができないのです。

 

しかも夜明けが遅く、

あまり走れません・・・

 

とはいえ、

何もしないわけではありません。

 

関東に遠征に行くわけです。

 

今回は、

1月26日土曜日に開催された、

『季節の彩湖ハーフマラソン』に

初参戦してきました!

 

運営は

スポーツウイズという団体で、

月イチで、

彩湖や荒川を使ったレースを運営しているようです。

 

ハーフマラソン、という大会名ですが、

種目は、

5キロ、10キロ、ハーフ、30キロ、

20キロリレーと

親子マラソンがあります。

 

参加人数も、

今回のハーフマラソンは、

100名弱と少なく、

他の種目を合わせても、

300人はいないような、

こじんまりとした大会です。

 

親子マラソン

10人?くらいでしたね。

 

運営は最低限ですが、

しっかりしていました!

 

f:id:otsuka_style:20190127094821j:image

 

距離表示、コース誘導、

本部受付、

即時発行の記録証など

ノンストレスでした!

 

スタートも

9時30分から親子マラソン

10時にその他の種目の一斉スタートです。

 

スタートも早くないので、

助かります。

 

今回も、

家族で前泊しました!

 

先月も宿泊した、

本庄早稲田駅近くの

【癒し処ほてる 寛楽】です!

 

先月宿泊した

記事はこちらです→

otsuka-style.hatenablog.jp

 

 

朝食が付いて、

大浴場もあり、

高速で道路のインターから

近いので、これからもリピート必至?

です。

 

さて、肝心のレースですが、

1月は毎年のことで走れていません。

 

練習と割り切って、

気持ち良いペースでしっかり最後まで

走りきる事を目的として走りました。

 

f:id:otsuka_style:20190127101500j:image

 

彩湖のコースは、

数年前に60キロのウルトラマラソン

走った記憶があります。

 

その時は

10回以上、トイレに駆け込み、

結局45キロでリタイアした、

あまり良い思い出がないコースです。

 

コースは彩湖を周回する

適度なアップダウンのあるコースです。

 

1周約5キロなので、

隣の陸上競技トラックなども使って

他のレースは距離を調整しています。

 

ということで、

無理せずに最初の2、3キロの

ペースで体調をみながらの展開にしました。

 

キロ5分程度で

最後までペースダウンしない目標でしたが、

アベレージ、キロ4分28秒で

1時間34分で走ることができました。

 

練習を

全くせず、

これくらいなら上等ですね。

 

ラップも、

最後の1キロが最速で

4分7秒でした。

 

こんな感じで、

走れない時もからだが

なまらない程度に練習がてら

やっていきたいと思います。

 

【使用シューズ】

ナイキエピックリアクトフライニット

 

このくらいのスピードで、

適度なアップダウンのコースなら

ダメージも少なく、

ナイキエピックリアクトフライニットで

バッチリでした!

 

f:id:otsuka_style:20190127101434j:image

 

レース後は

温泉→動物園→買い物・・・と

目一杯、

楽しんできましたよ!

 

その模様は、

次回のブログにアップします!

 

ということで、

『季節の彩湖ハーフマラソン

初参戦の記事でした!