南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

えっ?なんでわかるんですか?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20200127085417j:image

 

いつもありがとうございます。

患者さんとのやりとりで

多いのが、

 

『えっ?なんで先生痛いところが

わかるんですか?』

 

『あー、そこです!そこです!

なんでわかるんですか?』

 

なんて良くある光景です。

 

決まって私はこう答えます。

 

 

 

 

 

『プロですから』

 

 

と。

 

ちょっとカッコつけてる感じですが

プロだから分かるんですね。

当たり前か。

 

東洋医学はもともと

膨大な時間をかけて体系化してきた

医学です。

 

経験を積み重ねて

こういう症状には

このツボを使うと良くなった!

とか

このツボは変わらないな

という感じで

経験医学なんですね。

 

それを踏まえて体系化したって

凄くないですか?

 

現代に生きる我々は

その情報を元に現代に

アレンジして治療しています。

 

鍼灸の治療法は

古文に残されていて

素問・霊枢が有名です。

 

今年は初心に立ち帰り

古文の現代語訳の本をしっかり

読み込むことにしています。

 

f:id:otsuka_style:20200127085121j:image

 

知識もアップデートして

より良い治療を提供できるように

頑張ります!