南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

鍼灸師が考える『コロナうつ』予防法

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20200504132114p:image

 

いつもありがとうございます。

 

昨日、5月3日に

緊急事態宣言が5月末まで延長になる

報道がありました。

 

毎日毎日、新型コロナウイルスの

ニュースばかりですね。

 

ここまで

コロナウイルス

コロナウイルス

・・・

と報道があると

不安や恐怖の刷り込みは強力になります。

 

気づけば

市役所のサイトで1日2回

感染者が出たかどうかの発表を

チェックしている自分がいます。

(医療職であるがゆえ

最新の情報はチェックしていますが)

 

私でさえ

コロナウイルスの夢を先日見ました。

 

どちらかというと

楽観論を支持している私でも

刷り込まれているんですね。

 

テレビも毎日ほぼ見ないんですけどね。

 

となると

休業中で家にいる方や

テレビ、新聞しか情報源がない方は

相当な不安な情報を浴びていると

思います。

 

先行きが不透明な

誰もが経験したことのない事態。

 

不安になりますよね。

 

当院にもそのような方が

増えてきています。

 

この状況が長期化すればするほど

『うつ』状態の方も増えます。

 

最近では『コロナうつ』という言葉も

生まれ、今後は収束しても

メンタル的な不調を訴える方が増えます。

 

そんな時は是非

情報をシャットアウトしてみてください。

 

インターネットやSNSを

遠ざける。

 

テレビを付けっぱなしにしない。

 

一定期間遠ざけることは

オススメです。

 

いわゆる

デジタルデトックスですね。

 

どうしても報道は

感染者、死者の足し算ばかりで

回復者の情報は少なくなりがちです。

 

冷静になって判断しましょう。

 

そして何かを変えるために

叫ぶ、批判するのも大事ですが

そのエネルギーを

アフターコロナについて使ってみませんか?

 

何か悩んで変わるのなら

とことん悩むべきですが

悩んでも変わらない、変えることのできないことには

無駄にエネルギーを注がない方がいいです。

 

日々

淡々と

粛々と

おまかせ

で嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。

 

明日5月5日は

立夏です。

 

暦の上では夏が始まります。

 

季節の変わり目でもあり

急に気温が高くなり

熱中症にも気をつけないといけない

時期になります。

 

悩んでも

不安でいても

季節は変わり

時間は過ぎていきます。

 

時間が解決してくれることも

あります。

 

私も目の前のやれることをやって

粛々と過ごします。