南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

パークらんマラソンin昭和記念公園2020 参加レポ!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20200119084429j:image

 

いつもありがとうございます。

 

『パークらんマラソンin昭和記念公園2020』

10キロに参戦してきました!

 

当日は雪が舞うなか、

安心して走らせてもらい感謝です。

 

土曜日開催のこの大会、金曜日の仕事終わりで

花園まで移動して前泊しました。

 

天気予報は雪の予報でしたが

ホームページでしっかりアナウンスがあり

安心して対処できました。

 

国営昭和記念公園は

会場時間が9時30分とどのイベントでも

変わらず、駐車場も9時30分にならないとはいれません。

 

それを忘れて9時くらいに到着して

駐車場が開くまで待っていました。

 

駐車料金は840円だったかな?

 

駐車場に着くころには

雪が降り始めてきました。

 

会場がゆっくりなので

スタートも比較的ゆっくりめです。

 

参加した10キロは

10時55分スタートでした。

 

昭和記念公園はかなり広いので

西立川駅を正面にした入り口から

受付までちょっと歩きます。

 

入り口から受付やスタート地点など

要所でスタッフの方が親切に誘導してくれてのでスムーズに受付ができます。

 

f:id:otsuka_style:20200119090937j:image
f:id:otsuka_style:20200119090854j:image
f:id:otsuka_style:20200119090940j:image
f:id:otsuka_style:20200119084429j:image

 

ゼッケンをもらい

準備に入りましたが

とにかく寒い!

 

雨混じりの雪なので

動けば濡れてさらに冷える感じで

アップもそこそこで着替えてスタートに向かいます。

 

f:id:otsuka_style:20200119092219j:image

 

スタート時間10分前に行きましたが

じっとしていると寒く

さらにスタート前なのに手袋が濡れて

冷たく手がかじかんできました・・・

 

とにかくスタート前から

テンションも気温も低くて

早く走りたい一心でした。

 

スタートしてからそこそこのペースで

走りましたが全くからだが温まらず

低体温症ってこんな感じで動かなくなるのかと思いながら走ります。

 

昨年も昭和記念公園でレースに出たときは

さほど気にならなかったアップダウンが

きつく感じました。

 

もうこうなるとタイムや

課題どころではなく

半ばやっつけで走っていました。

 

ようやく8キロくらいで

からだが動く感覚がありましたが

時すでに遅し、ゴールしました。

 

f:id:otsuka_style:20200119092611j:image

 

ゴール後は記録賞をもらい

ダウンもせずにすぐ着替えて

日帰り温泉に直行。

 

車で15分くらいのところに

昭島温泉湯楽の里があります。

 

足の指先が感覚なくなるくらい

冷えていたのでちょっと長風呂になりました。

 

f:id:otsuka_style:20200119092148j:image

 

今回はシューズは

メディフォームのイテン、

冷え対策にロングソックス、上半身はアンダーアーマーとTシャツ、ネックウォーマーで走りましたがそれでも冷えてからだが動きませんでした。

 

イテンはレースで初めて使用しましたが

10キロくらいの短さでは問題なく走れました。

 

サングラスはメルカリで購入した

オークリーで行きましたが曇らず快適に走れました。

 

そんな感じでいろいろとギアを試せたのが唯一の収穫?でしょうか。

 

とにかく寒くて大変でしたが

この日はセンター試験だったんですね。

 

センター試験は他の日より

雪が降ることが多いようなので

来年はちょっと考えようかと思います。

 

新潟には雪がないのに

立川で雪を見るとは思いませんでした。

 

これも良い経験ですね。

 

ということで

『パークらんin昭和記念公園2020』

参戦レポでした!