南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

分子栄養学を勉強しています。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

医師や薬に頼らない!  すべての不調は自分で治せる

 

いつもありがとうございます。

最近、私の中で勉強しているものがあります。

 

『分子栄養学』です。

 

分子栄養学とは

細胞のなかにある遺伝子を最大限に

活動させるために必要な栄養素と

その量を科学する栄養医学です。

 

通常の栄養学では

個体差をあまり考慮せずに

栄養価を表示していますが、

本来は個体差や状態によって栄養の

必要量を考えなければなりません。

 

なので、

同じ栄養やサプリメントを摂っても

効く人と効かない人がいるんですね。

 

いつも食事をしっかり摂っていても

その栄養の質が足りないとさまざまな

不調の原因となります。

 

特に、

『タンパク質』が不足すると

セロトニンやドーパミンという

心を落ち着かせる作用のある神経伝達物質の

材料が不足します。

また、鉄もセロトニンやドーパミンに

関係すると言われます。

 

うつ症状に代表される

メンタル系の疾患に分子栄養学を

用いて沢山の症例を出しているのが

藤川徳美先生という精神科医の方です。

 

医師や薬に頼らない!  すべての不調は自分で治せる

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる

  • 作者:藤川 徳美
  • 出版社/メーカー: 方丈社
  • 発売日: 2019/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

  • 作者:藤川 徳美
  • 出版社/メーカー: 方丈社
  • 発売日: 2018/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

薬に頼らずうつを治す方法

薬に頼らずうつを治す方法

  • 作者:藤川 徳美
  • 出版社/メーカー: アチーブメント出版
  • 発売日: 2019/01/30
  • メディア: 単行本
 

 まずはこの3冊を読んでみました。

 

そして症例集もしっかり読みました。

 

分子栄養学による治療、症例集

分子栄養学による治療、症例集

  • 作者:藤川徳美
  • 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press
  • 発売日: 2018/06/09
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

 

 

藤川先生は

分子栄養学に基づき質的栄養失調の

改善により、心の病気などに

アプローチしています。

 

当院でも

メンタル系のご病気の方が多く来院されます。

 

鍼灸治療も非常に効果がありますが

並行して食事の面からもアドバイスできるように勉強しています。

 

とはいえ、

机上の空論にならないよう

まずは私の食事を変えています。

 

簡単に言うと

タンパク質を多く摂り

その分糖質を減らすことです。

 

藤川先生の著書には

タンパク質をプロテインを活用して

摂ることを勧めています。

 

タンパク質プラス

鉄、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンBを

摂ることでATPという

生体内のエネルギー貯蔵や供給、運搬に

作用する物質を高めることで

さらに効果を上げることが期待できます。

 

ということで

さっそく、プロテインと

ATPを増やすセットを購入しました。

 

f:id:otsuka_style:20200215200124j:image

 

基本はまず、タンパク質を多く摂ることです。

 

食事プラスプロテイン、

糖質を減らすことから始めています。

 

最近のプロテインは

味も良く飲みやすいです。

 

さらに腹持ちが良いので

あまり次の食事を摂らなくても良いです。

 

それが結果的に太るのではなく

ダイエットに繋がるのでしばらく

試してみたいと思います。

 

特に私はからだの不調はありませんが

まずは身をもって実験していきます。

 

メンタル系で悩む方の力になれるように

頑張ります!