南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

人生が変わる?リトリートのススメ。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20211106111043j:image

 

いつもありがとうございます。

先月末から今月の最初まで

2泊3日という短い期間でしたが

東伊豆にリトリートに行ってきました。

 

リトリートとは?

前回のブログをどうぞ

 

www.otsuka-style.net

 

 

f:id:otsuka_style:20211106111029j:image

 

お世話になった

施設はRAMAさんです。

HOME of ファスティングリトリート~RAMA (n-rama.com)

 

f:id:otsuka_style:20211106111037j:image


f:id:otsuka_style:20211106111046j:image


f:id:otsuka_style:20211106111003j:image


f:id:otsuka_style:20211106111009j:image


f:id:otsuka_style:20211106111034j:image

 

温泉付きの保養所を改装したそうで

全て個室です。

 

個室には

洗面台とお手洗いがあります。

 

今回は運良く?

私ひとりの滞在で貸し切りでした!

 

海岸沿いから高台に登ったところにあり

まわりには何もなく静かで

ただただゆっくりと時間が過ぎていきます。

 

こちらは

私と同じ鍼灸師の先生がひとりで

運営している施設です。

 

滞在中には

鍼灸治療、瞑想、気功体操

温泉湯治と回復食等が含まれています。

 

今回のスケジュールは

土曜日13時にチェックイン。

 

チェックイン後にはすぐ

問診を含めたカウンセリングと

鍼灸治療。

 

その後は18時の食事(お吸い物)を

いただきました。

 

食事後は

瞑想法の簡単なセミナー。

 

実際に瞑想を行いました。

 

その後は運転の疲れからか

土曜日はなんと19時30分には

就寝してしまいました。

 

しかもノンストップで5時過ぎまで爆睡。

 

土曜日の朝は

7時に集合して瞑想と気功体操。

 

その後は8時から

鍼灸治療。

 

治療後は

季節のくだもので作った

温かいスムージーをいただきます。

 

日曜日のスケジュールは

18時の夕食まで特になく

家族のおみやげを買いに車で外出後

近くの温泉へ。

 

その温泉も野生味溢れる感じでしたので

次回にブログアップしますね!

 

18時からの夕食は

回復食となります。


f:id:otsuka_style:20211106111014j:image

 

まる一日固形物を摂らなかったので

ゆっくり味わっていただきます。

 

夕食後はまた瞑想。

 

瞑想後はまた軽く温泉に入って

20時過ぎに就寝。

 

翌朝、最終日は

同じ7時から瞑想と気功体操。

 

その後は

回復食の朝食です。

 

回復食とはいえ

豪華で丁寧な作り!

 

f:id:otsuka_style:20211106111020j:image


f:id:otsuka_style:20211106111012j:image

 

デザートまで!


f:id:otsuka_style:20211106111040j:image

 

美味しゅうございました。

 

滞在前は

あれこれと仕事のことや

来年の予定を考えたり

今まで読めなかった本を持っていって

空き時間にがっつり読もうと思ってましたが

せっかくのこの時間を味わうために

何も考えずに

ひたすらからだとこころを

休めることにしました。

 

久しぶりに質の良い睡眠を

とることができ

調子が悪いわけではありませんが

からだとこころが満たされた感覚となりました。

 

今回の体験も

家族の理解がないと来れない場所です。

 

快く送り出してくれた家族に

こころから感謝です。

 

日々、忙しい毎日を過ごしていますが

たまにはリトリート滞在中のように

あえて

何もしない

何も考えない

時間を過ごすことも大切だと思いました。

 

新しいものや

新しいことを

取り入れるには

出すことを先にしないと

入りません。

 

この体験を

また日々の臨床に活かしていきます。

 

f:id:otsuka_style:20211106111032j:image