南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

バズってます。デサントGENTENレビュー!!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20191221113318p:image

いつもありがとうございます。

 

バズってます。

 

デサントのランニングシューズ

『GENTEN』(ゲンテン)のレビュー記事。

 

otsuka-style.hatenablog.jp

 

 

皆さん、新しいものは

興味あるんですね。

 

その後、数回履いて

走ってみたので改めて

鍼灸師、治療家としての目線で

レビューします。

 

デサント『GENTEN』(ゲンテン)

GENTEN-EL(エリート)と

GENTEN-RCを購入しました。

 

かかとは比較的広い作りです。

 

f:id:otsuka_style:20191221113405j:image

 

かかとが小さい私には

多少大きく感じます。

 

とはいえ、適正なサイズであれば

問題ありません。

 

つま先は狭くなっていますので

好みは分かれるでしょう。

 

f:id:otsuka_style:20191221113440j:image

 

GENTEN-ELは

薄いソールにカーボンプレートが入っています。

f:id:otsuka_style:20191221113502j:image

 

カーボンプレートのせいか

見た目より他のレーシングフラットより

重量はあります。

 

ソール自体が薄いので接地感はありますね。

 

さらに薄いソールにカーボンプレートなので非常に硬く感じます。

 

実際にソールを曲げようとしても

当たり前ですが曲がりません。

 

トラックで使うスパイクのような

感覚に近いです。

 

このシューズを履いて

フルマラソンを走れるランナーは

ひと握りでしょう。

 

現実的には

10キロや5キロなどの比較的短い距離で

このスペックを活かせると思います。

 

このシューズを日常的に

ジョグなんかでも使っていたら

足底筋にはかなり負担がかかります。

 

もちろん、レーシングシューズなので

耐久性を求めてはいけません。

 

レーシングシューズはレースや

スピード練習で使うものですから。

 

スピード練習で使用した率直な感想は

軽い!硬い!

です。

 

まるで、このシューズを履きこなすなら

しっかりと良い動きで履いてくれよ!

とGENTENが言わんばかりの感覚です。

 

なので、ヴェイパーフライに比べて

しっかり走らないとGENTENの良さを活かせないでしょうね。

 

ある意味、ヴェイパーフライは

何も考えずともソールのスイートスポットに

ハマる走り方をすれば前方にからだを傾けてもくれますから。

 

カーボンプレートが入っているからといっても

ヴェイパーフライとはコンセプトも大きく異なるのでそこは注意ですね。

 

クセのない履き心地なら

GENTEN-RCをオススメします。

 

f:id:otsuka_style:20191221113530j:image
f:id:otsuka_style:20191221113534j:image

 

カーボンプレートが入っていませんが

捻れを抑制するソールや

かかと部分に補強もあり

GENTEN-ELとはまた違う意味で安定感があります。

 

走っていて安心ですね。

 

アシックスターサーや

アディダスアディゼロタクミレンのような

安定の履き心地です。

 

GENTEN-RCと

GENTEN-ELは

デサントランニングシューズの

ラインナップですがしっかり目的に合わせて

区別して使うべきですね。

 

区別して使うことが

このデサントのラインナップを活かすコツです。

 

どちらも、さすが国産ということで

シューレースもしっかりしているものを使っていますし

縫製の部分もしっかりしています。

 

さすが、デサントがまじめに日本人向けに作ったシューズという

こだわりが垣間見れます。

 

ということで

デサントランニングシューズ

『GENTEN』(ゲンテン)をまたレビューしてみました!

 

参考にしてみてください。