南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

ナイキフリーラン5.0を使いこなせ!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20200608110726j:image

 

いつもありがとうございます。

 

昨年の今ごろ発売の

『ナイキフリーラン5.0』

今さら購入しました。

 

もちろん、発売して日が経っているので

現在は格安で購入できます。

 

発売当時、買おうと思いましたが

旧作のナイキフリーがまだまだイケるので購入を見送っていました。

 

価格も安くなったので

購入しました。

 

今回のフリーランシリーズは

その前のモデルから大きく変わりました。

 

ソールのパターンが変わり

さらに屈曲するシューズとなっています。

 

f:id:otsuka_style:20200608111734j:image

 

アッパーも伸縮性のあるものを使っています。

 

f:id:otsuka_style:20200608111259j:image

 

かかとはアキレス腱付近まで

サポートする形で安定感があります。

 

f:id:otsuka_style:20200608111402j:image

 

f:id:otsuka_style:20200608111414j:image

 

フリーラン5.0は

6ミリドロップで

かかとと爪先に6ミリの傾斜があり

トレーニングシューズのように

走りやすい形状です。

 

とはいえ

フリーランはコンディションを高めるための

シューズです。

 

スピード練習や距離を踏むための

シューズではありません。

 

昨日、スピード練習をしたので

からだをほぐす目的で今日は5キロほどの

ジョグで使いました。

 

f:id:otsuka_style:20200608112418j:image

 

f:id:otsuka_style:20200608111734j:image

 

ヴェイパーフライをはじめとした

いわゆる

厚底プレート入りシューズを

うまく履きこなすために

敢えてこのような

薄底サポートなし、シューズを

使いこなすことで

厚底プレート入りシューズを履いた時に

楽に走れるようになるのが目的です。

 

実際、今年の正月の

ニューイヤー駅伝で

HONDAの設楽悠太選手は

ナイキフリーラン5.0

ウォーミングアップをして

レースではヴェイパーフライを履いていました。

 

他の選手は

ペガサスやペガサスターボで

ウォーミングアップをしていましたが

設楽悠太選手のみ

フリーラン5.0でウォーミングアップを

していました。

 

これからは

薄底シューズで鍛えて

レースで厚底プレート入りシューズを

履くという使い方になるかもしれませんね。

 

そんなことも思い出しながら

日々試行錯誤して走っています。

 

ということで

『ナイキフリーラン5.0』

お話でした!