南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

ナイキフリーラン3.0と5.0は似て非なるもの

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20200625093255j:image

いつもありがとうございます。

 

先日、ナイキフリーラン5.0を

購入しましたが

さらにナイキフリーラン3.0

購入してしまった 笑 ので

レビュー&使い方について

書こうと思います。

 

 

www.otsuka-style.net

 


f:id:otsuka_style:20200625093249j:image

 

ナイキフリーラン

いわゆるベアフットと言われる

はだし感覚を売りにした

シューズです。

 

サポートがしっかりしている

トレーニングシューズとは

対極ともいえる

サポートがなく

ソールがグニャグニャになり

わざと不安定な状況を作り出してくれます。

 

使い方としては

軽めのジョグでコンディショニングをしたり

クールダウンなどで足をほぐす、

大会などの移動時に履く、

普段履きにして接地感を養う、などが

最適です。

 

間違ってもこれで

長い距離を走り込んだり

軽いからといって

レースで使うのはNGです。

 

ナイキのサイトでも

5キロまでのランニングに

最適、という文言入りで使用方法を

書いてありますね。

 

それではナイキフリーラン3.0

見ていきましょう。

 

5.0との違いは大きく2つ。

 

まずはシューレース(靴ひも)が

ありません。

f:id:otsuka_style:20200625093307j:image
f:id:otsuka_style:20200625093300j:image
f:id:otsuka_style:20200625093244j:image

 

そのかわりに

ニットアッパーがよく伸びて

フィット感は良いです。

 

ベロの部分は履きやすく

補強もあるので指を引っ掛けて

履くかたちになります。

 

ソールのグニャグニャ感は

5.0と変わりありません。


f:id:otsuka_style:20200625093252j:image
f:id:otsuka_style:20200625093304j:image

 

3.0と5.0の最大の違いは

ドロップと言われる

かかとと前足部の傾斜です。

 

5.0は6ミリ、

3.0は4ミリです。

 

たった2ミリの違いですが

走ったら全く別のシューズでした!

 

5.0は6ミリの傾斜があるので

立った状態でシューズを揺らすと

前足部に重心移動できますが

3.0はシューズが揺れません。

 

揺れないということは

自分で重心を動かす必要があります。

 

その自分で重心を動かすことが

このシューズを使う意味なんですね。

 

サポートもなく

重心移動も自分で行わなければならないことが

トレーニングになります。

 

実際履いたら5.0よりも

3.0の方が疲れました。

 

この種類のシューズは

きちんとサイジングして履くことを

おすすめします。

 

ニットアッパーはしっかり伸びますが

ルーズに履くと機能がうまくいかないです。

 

この夏は

ナイキフリーランも

2種類使いこなしてトレーニングして

いきたいと思います。