南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

シューズ研究会in新潟セミナー2021

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20210706091629p:image

いつもありがとうございます。

今年も恒例のイベント

『シューズ研究会in新潟セミナー』

当院の主催で開催しました。

 

いつもお世話になっている

ランニングシューズアドバイザー

藤原商会の藤原さんを招いての

セミナーです。

 

一昨年までは

対面形式で座学中心のセミナーと

実技中心のセミナーを行なっていましたが

昨年からのコロナ禍においては

対面で一度に多くの方に講義するのが

難しいのでやり方を変えました。

 

 昨年までのセミナーはこちら→

www.otsuka-style.net

 

 

www.otsuka-style.net

 

 

7月3日はマンツーマンでの

パーソナルシューズセミナー。

 

1対1で今使っているシューズの

チェックやからだの状態やランニングの

目的に合わせてシューズの提案をします。

 

f:id:otsuka_style:20210706090354j:image


f:id:otsuka_style:20210706090341j:image


f:id:otsuka_style:20210706090346j:image


f:id:otsuka_style:20210706090350j:image


f:id:otsuka_style:20210706090336j:image

 

サイジングはもちろん、それぞれに

合った的確なアドバイスは

こちらも勉強になりました。

 

初日は午後からなので

夕方で終了。

 

2日目は

午前中に5キロタイムトライアルから。

 

もともと、この時期に南魚沼市で

開催されていた南魚沼グルメマラソンに

合わせた日程でシューズ研究会を

やってもらっていました。

 

昨年と今年もグルメマラソンは中止。

 

それでも、大会ではなくても

タイムトライアルはできるので

昨年から行っています。

 

梅雨真っ只中で

コンディションは良くないものの

それぞれ現状を知るために

良い機会となりました。

 

私ももちろん走りました!

 

f:id:otsuka_style:20210706090848j:image


f:id:otsuka_style:20210706090856j:image


f:id:otsuka_style:20210706090902j:image


f:id:otsuka_style:20210706090852j:image

 

雨に降られずタイミングよく

タイムトライアルは終了。

 

そして、午後からは

藤原さんの奥さまを講師に

ランナーのためのヨガレッスンを開催。

 

場所はおなじみ、てじまや旅館です。

 

f:id:otsuka_style:20210706091106j:image


f:id:otsuka_style:20210706091112j:image

いつもありがとうございます。


f:id:otsuka_style:20210706091109j:image


f:id:otsuka_style:20210706091116j:image


f:id:otsuka_style:20210706091102j:image

 

呼吸や左右差を

意識することはランニング時に意外と

なかっりするので、これも良い機会となりました。

 

ヨガレッスンの後は

藤原さんの『厚底シューズを使いこなすセミナー』をオンラインとリアルのハイブリッドで。

 

f:id:otsuka_style:20210706091415j:image


f:id:otsuka_style:20210706091423j:image


f:id:otsuka_style:20210706091428j:image


f:id:otsuka_style:20210706091420j:image

 

このセミナーはランニングの

指導者に絶対参加して欲しかった内容です。

 

欲しかった・・・

 

あまりこういうシューズの使い方などは

本当に指導者は興味がなく、現場と最新の情報がリンクせずにケガをするランナーが多いのが現状です。

 

ランニングシューズは

ランニングにおける唯一の道具。

 

しかし、シューズは道具として

見られていないんですね。

 

もはや、レーシングシューズが

カーボンプレート搭載シューズがスタンダードになっている現在。

 

その使い方や特性を知っているのと

知らないでいるのは大きな差が生まれます。

 

厚底シューズなんて、関係ねーっていう

市民ランナーも多くいますが

使い方次第です。

 

たくさんのメーカーが

技術を出して作ったシューズは

それぞれに特性があり

まさに使い方次第でパフォーマンスアップできます。

 

今回タイムトライアルに参加された方は

昨年も参加された方がほとんどですが

皆さんレベルに関係なく

厚底シューズを使って楽しく

パフォーマンスが上がっています。

 

今回のイベントもYouTubeに

アップしたのでぜひ一度ご覧下さいね!

f:id:otsuka_style:20210706092748p:image

youtu.be

 

 今回も多くの方に参加いただきありがとうございました。

 

また、藤原商会の藤原さんご夫妻も

長時間のセミナーありがとうございました!

 

次回も企画します!

 

ということで

シューズ研究会in新潟セミナー2021

ブログでした!