南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

この夏はこれをやる宣言

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20200626103246j:plain

いつもありがとうございます。

 

緊急事態宣言が解除になり

少しずつ人の動きが出てきましたね。

 

とはいえ

コロナ前のようには

何事もいかないのが現実です。

 

新しい生活様式の

是非はともかく

今できることを淡々としていくしか

ありません。

 

ランニングの大会やレースも

新しい生活様式に準じて

開催するかたちも増えてきました。

 

主催者が民間の企業であれば

さまざまな工夫をして

開催する『やる気』が見られますが

(もちろん彼らはそれが

収入源なので当たり前かもしれませんが)

主催者や共催が自治体などになると

まだまだ難しそうですね。

 

毎年の地元の駅伝が近年の

ランニングモチベーションの源でしたが

開催中止のアナウンスはないものの

半ば諦めています。

 

ただ、レースは

駅伝だけではないので

新たに目標を立てて取り組んでいます。

 

先日、シューズ研究会in新潟という

セミナーを主催して

タイムトライアルを行いました。

 

 

www.otsuka-style.net

 

例年のこの時期よりも

かなりタイムは悪いですが

現状を把握できたので

それを活かしてトレーニング計画を

組み立てます。

 

週に最低1回はポイント練習を

入れます。

 

そのポイント練習は

・坂道ダッシュ 100m×10

・LTレベルランニング キロ4分で6キロから

・スピード走 3分ハード1分イージーを5セットから

・ランニングタバタ 20秒ダッシュ10秒レストを10セットから

 

それ以外はジョグと

里山トレイルランニングでつなぐ

 

という感じでたくさん距離を

踏めない環境でいかに効率よく

トレーニングするかを考えていきます。

 

もちろん、ランニングシューズも

しっかり使い分けて

ハードにやっても訓練にならないように

ランニングというスポーツを

スマートにやっていきたいですね。

 

あと数日であのシューズも

届く予定です。

 

あのシューズに関しては

またアップしますね。