南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

第31回ぐんまマラソン参戦

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20211106123526j:image

 

いつもありがとうございます。

11月3日は文化の日!

でもありますが

ぐんまマラソンの日!でもあります。

 

ということで

2年ぶりの開催となった

ぐんまマラソン10キロの部に参加してきました。

 

ぐんまマラソンは過去数回

参加していますが

全てフルマラソンでした。

 

10キロは初参加です。

 

レース直前に

リトリートの旅に行っていたので

からだも内臓もフレッシュ?な状態で

スタートラインに立てたと思います。

 

www.otsuka-style.net

 

先月の新潟シティマラソン

タイムトライアルはやはり

疲労が抜けていなかった感があるので

今回は極端に練習量を落としました。

 

 

www.otsuka-style.net

 

 

リトリートの旅から帰って一日仕事して

その夜に家族で渋川まで。

 

翌朝、朝食をホテルで食べて出発。

 

指定駐車場までは

約15分くらい。

 

駐車場からはシャトルバスで10分。

 

コロナ対策として

選手以外は会場の正田醤油スタジアムや

横のサブトラックは入れないようになっていました。

 

当日は朝から晴れて

暖かいくらいだったので

待機中やアップ中もストレスなく

準備ができました。

 

レースシューズは

アシックスの

メタスピードスカイです。

 

1週間前の3キロプラス1キロ2本の

練習で

3キロはアディオスプロ2、

1キロをヴェイパーフライネクスト2と

メタスピードスカイで走りました。

 

アディオスプロ2が使いこなすのに

時間がかかりそうでレースでは断念。

 

メタスピードスカイのほうが

スーパーシューズ感が出たので

レースでもチョイス。

 

 

www.otsuka-style.net

 

 

10キロはフルマラソンスタート後で

ブロックごとのスタート。

 

私はAブロックで

Sブロックの陸連登録者と同じスタートでした。

 

陸連登録者が先にスタートして

私たちのスタートかと思いきや

SブロックとAブロックは一緒のスタート!

 

数百名が同時スタートで

しかもSブロックの後ろに並ばされてるので大混雑。

 

スタートラインを過ぎたらマスクをはずして、というアナウンスでコロナ対策?してました。

 

スタートはかなり遅い人も前にいたので

久しぶりに人流をくぐり抜けて走り始めました。

 

あまり右左に位置を変えて

体力を消耗しないように意識して

500メートルくらいでようやく

自分のペースへ。

 

入りの1キロは3分45と

自分なりには遅くも早くもない入り。

 

このコースは前半5キロが緩やかに上り

後半は緩やかに下るコース。

 

前半をテンポよく

オーバーペースにならないように

後半しっかり上げていく作戦。

 

10キロくらいだと

前半ガーッといく女性や

ペースメイクできないランナーも

多く惑わされがちですが

無理せず前半を走れました。

 

作戦通り

後半で落ちていくランナーを

拾いながらしっかり上げることができました。

 

後半5キロは

5キロタイムトライアルを今年数回

行なってきましたが

そのタイムより良かったです!

 

2年前の

大田原マラソン10キロで

38分2が近年のベストでしたが

今回は38分20とまずまずのタイム。

 

 

www.otsuka-style.net

 

 

今シーズンの状態からは

合格点でしょう。

 

このぐんまマラソン

モデルケースとして

他のレースも再開して欲しいですね!

 

f:id:otsuka_style:20211106123519j:image

 

レース後は温泉施設で

昼食と入浴。

 

その後、本当は伊香保グリーン牧場に

家族で行く予定でしたが

あまりの渋滞で断念。

 

緊急事態宣言もないので

世の中も普通に戻りつつありますね。

 

次戦は

来週の魚沼紅葉マラソン10キロ。

 

こちらも初参加ですが

アップダウンの多いコースで

タイム狙いはちょっと難しいですね。

 

ぐんまマラソンの疲れをしっかりとって

走りたいと思います。


f:id:otsuka_style:20211106123522j:image