南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

ランナーなら知っておくべき藤原商会!タイムトライアル編

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20191228115220p:image

いつもありがとうございます。

ジャストフィットのお手伝いで

お馴染みのシューズアドバイザー

藤原商会、藤原さんのランニングイベント

参加レポート第2弾です!

 

前回までの

ランニングショップからナイトランは

こちらから

 

otsuka-style.hatenablog.jp

 

水曜日はナイトランからの

ランナーの皆さんたちと忘年会。

 

ほどほどにして翌日の

ヒルラン・タイムトライアルに備えます。

 

木曜日のヒルランは

トラックや外周でのスピード練習の日ですが

この日は年内最終日ということで

トラックで5000メートルタイムトライアルです。

 

久しぶりのトラック。

というか今年初で今年最後の

トラック練習となりました。

 

集合場所は

平塚駅近くの太古の湯。

 

ここに荷物を置いて

競技場までランニングでいきます。

 

f:id:otsuka_style:20191228111518j:image

f:id:otsuka_style:20191228111525j:image

 

平日ですが、多くのランナーが集まりました。

 

f:id:otsuka_style:20191228111615j:image

f:id:otsuka_style:20191228111633j:image

 

競技場までのジョグも

皆さんとコミュニケーションできて

良かったです。

 

競技場は

湘南ベルマーレの本拠地

湘南BMWスタジアム平塚です。

 

f:id:otsuka_style:20191228111803j:image

f:id:otsuka_style:20191228111820j:image

 

今回お邪魔した時間は有料の時間でしたが

お昼は無料でトラックの使用ができるそうです。

新潟にはなかなか競技場が近くにないので羨ましい環境ですね。

 

軽くアップをして

走力別に2組でのタイムトライアルです。

 

f:id:otsuka_style:20191228112021j:image

 

私は2組目でサブスリーランナーや

藤原さんと一緒に走りました。

 

タイムトライアルとはいえ

半分シーズンオフ状態なので無理せず

でも新潟から平塚まで来たのでできる範囲で

走りました。

 

結果、キロ3分50秒ペースで

19分30秒。

 

今シーズンベストが18分30秒なので

練習不足のなかではまあまあです。

 

こういう練習はひとりではできませんね。

 

タイムトライアル後もみなさんで

太古の湯までダウンして帰ってきました。

 

この日もゆっくり温泉に入ってから

2日連続の忘年会です。

 

昨夜もそうでしたが

単なる飲んで話して終わる会ではなく

今年の振り返りや感想などを

ひとりひとりお話したり

藤原さんがお話したりと貴重な時間でした。

 

そのなかで、

 

f:id:otsuka_style:20191228112938j:image

『トレーニングとは、盲目的にハードにやっても効果は見えない ロジックにできないことをできるようにする作業がトレーニング』

とおっしゃっていました。

 

市民ランナーな多くは

走行距離や負荷を高くすることが

走力を高める方法だと思っています。

 

ですが、

ハードにやるだけは訓練。

ケガや痛みを抱えて走るのは

ナンセンスです。

 

いかにスマートに走るかが

楽しいランニングライフに

必要なのではないでしょうか?

 

そのためには

シューズ選びなどのギアの選択、

ロジックに再現性のあるトレーニングの

積みかさねがたいせつです。

 

多くのランナーは

たくさんレースに出て振り返りをせず

また、走れなかった、と嘆くことが多いですね。

 

うまく走れたとき、

そうでなかったときの

状態や状況をしっかり把握して

次回に活かすことが大事ですね。

 

f:id:otsuka_style:20191228113934j:image

 

今回は1泊2日で参加させて

もらいましたが私自身も勉強になりました。

 

ランナーとして

治療家として

引き出しが増えました。

 

忘年会終わりで

帰りの電車の時間まで

藤原さん夫妻にヒルランに参加されている方がオーナーなお店に連れて行ってもらいました。

 

短い時間ですが

美味しいお酒と料理をありがとうございました!

 

平塚の隠れ家的名店、

『GARYU』さんでご馳走になりました。

 

『GARYU』さんの情報はこちら

https://mrs.living.jp/shonan/town_gourmet/reporter/3339424

 

平塚のみなさんに良くしてもらい

本当に感謝です。

 

ありがとうございました!

 

ということで

ランナーのみなさんはぜひ、

平塚の藤原商会、覚えておいてくださいね。