南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!

新潟県南魚沼市から世界に発信!田舎の鍼灸(しんきゅう)師が綴る、読書、ランニング、健康な生き方、日々のつぶやきブログ

姿勢と動作改善で痛みを改善!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:otsuka_style:20240323143717j:image

 

いつもありがとうございます。

 

実は今月最初に走った

『鴻巣パンジーマラソン』の後

 

www.otsuka-style.info

 

左ひざの調子が悪く

痛みがありました。

 

からだの専門家である

鍼灸師の私は考えました。

 

この冬はほとんど自宅で

ランニングマシンで

走っていました。

 

 

 

 

①ランニングマシンの動作に慣れてしまい、実際のランニング動作から離れたからだの使い方をしていたこと

 

②鴻巣パンジーマラソンで使用したシューズ(ニューバランススーパーコンプトレーナー)と動作がマッチしなかったこと

 

 

 

 

 

以上2点が主な原因であると

考えました。

 

①については

ランニングマシン特有の

多少何も考えずに走れてしまう

着地に慣れ過ぎたこと。

 

特に

着地時にからだよりも

ひざ下が先に着地してしまい

結果としてひざ下の伸展動作が

多くなり

大腿部に負担がかかりました。

 

②については

ニューバランススーパーコンプトレーナーというマックスクッションモデルのシューズを使いましたが、①同様にそのシューズの良さを引き出す動きができずに着地が安定しなかったことが原因です。

 

そこで、鴻巣パンジーマラソンが

終わった後に

私が取り組んだことは

着地時にからだより足が極端に

前に出ないこと、

ひざ下だけで接地せずに

股関節も意識的に使うこと、

でした。

 

姿勢も鏡を見ながら

同じランニングマシン上でも

足の向きや

腕振りを確認しました。

 

ひざの痛みがある時は

自身で治療したり

ケアのための治療器を

併用しました。

 

 

 

 

先日の

『新潟ハーフマラソン2024』では

 

 

www.otsuka-style.info

 

 

シューズは

ONのクラウドモンスターに変えて

ノンプレート、デイリートレーナーで

走りました。

 

 

 

 

鴻巣パンジーマラソンの時よりも

ペースは早いのに

余裕度があり

冷えていたにも関わらず

ひざの痛みも出ませんでした!

 

このご時世、まわりは

ほぼプレートシューズでしたが

ノンカーボンプレートで走ったなかでは

上位だったかと思います(笑)

 

ということで

まだまだ本調子ではありませんが

少しずつペースを上げていきます!